見出し画像

「転売ヤー」のせいでシューズが届かない?!

ここ数年、転売をして利益を得る「転売ヤー」の存在が取り沙汰されている。一番わかりやすいのコロナでマスクを高額で転売する人が増え、オークションサイトでは出品を停止する措置をとった。しかし、これは氷山の一角にすぎない。最近話題のNIKEの厚底シューズにも「転売ヤー」が参入しており、本職の陸上選手の手に届かない状況がある。

しかし、こういった状況は今に始まった訳ではない。以前からアパレルブランドやコラボ商品には「転売ヤー」が存在していた。特にNIKEに関しては、コラボ商品の人気が高く、品薄状態になるため、必然的に定価以上での取引が成立します。これは市場原理の需要と供給のバランスが崩壊している。今回のNIKEの厚底シューズも同じである。ただ、マスクの転売はNGでもシューズの転売はNGにならない。

「転売ヤー」という名は最近になって言われていますが、昔から似たいような形で転売する人はいました。ヤフオクなどでもそういった出品をみたことがあります。しかし、それは違法ではないわけです。取り締まるにも限界があり、発売元のコントロールにも限界があります。過剰供給も問題になりますが、メーカーの供給量を増やしてもらうしか解決策はありません。特にランニングシューズのような専門性のニーズが高い商品には所属チームなどに個別対応するのでも良いと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】66km
夏合宿も無事に終わり、実家で両親へ引き渡し。
お盆のお墓参り。静かな日常に戻りました。
【2020年移動距離】18,679km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
お盆休みも残り少なくなり、今朝は4時に起きていつもにまして早い早朝ゴルフへ。この時期は少しでも涼しい時間にゴルフをしたいと考えますが、午前10時頃にはもう暑くて暑くて。。。それでも午前中にはプレーが終わるので、午後から予定を入れることができるのは良いですね。今年はゴルフにかなりハマっています。スコアは日によって前後がありますが、手応えは感じています。ラウンドする回数を増やしていますが、練習場にはほとんど行かなくなりました。実際にラウンド中にいろいろ考えながらプレーする方が良い。しっかり体調管理をして、これからもプレーし続けたいと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年8月14日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?