見出し画像

空気の質と電気代を考えると暖房はエアコンがベスト?!

いまだ在宅勤務をしていますが、これから寒くなると自宅でも暖房を入れる季節がきます。そこで暖房器具は何がよいのか考えていた時にこの記事を見つけました。結論、暖房はエアコンがベストということです。

我が家ではリビングの暖房はガスファンヒーターを毎年利用しています。寒い冬でも朝起きたスイッチを入れるとすぐに部屋全体が暖かくなり、非常に重宝しておりました。ただ、それは去年までの話で、今年はこれにプラスして在宅勤務の部屋にも暖房が必要な季節がきます。そんな時にこの記事で、暖房はエアコンが良いということで今年はエアコンでいこうと決めました。

他にも決めてがありますが、総合的にバランスが良くて換気の頻度や空気の質が良いのがエアコンの暖房でした。ガスファンヒーターも温かいですが、定期的に窓を開けて換気する必要があります。これを毎回やるのは少し抵抗があります。石油ヒーターも同様の手間がかかりますし、そもそも所有していないために除外しました。

昔見たいにコタツをしてリビングでくつろぐの良いと思いますが、在宅勤務中は良い高いパフォーマンスが必要であるため、良い環境で仕事に取り組みたいと思います。空気が悪いと「脳内の疲労に差が出る」という研究結果もあります。高いパフォーマンスを発揮するための環境整備と捉えて、しっかり管理の上、取り組みたいと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】75km
朝ジムで下半身トレーニング。それから午前中は在宅ワーク。
午後から外出して、夜は飲み会。飲みすぎて終電で帰宅。
【2020年移動距離】26,285km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は雨の中、知り合いから誘ってもらったのでお庭でBBQへ行ってきました。大きなお家のなので、雨でも軒先で十分、BBQを楽しむことができました。街中から少し離れている場所ですが、炭でBBQをしてその後は焚き火を楽しむことができました。そろそろ寒さが本格的になるので、これからのキャンプは冬装備なしでは行えません。ただ、一度は冬キャンプも体験してみたいですが、いろいろ準備するものが多くあり、特に車に冬用タイヤなど非常にコンパが悪く感じます。去年からスタットレスにも履き替えすることもやめたので、なおさら冬キャンプから離れている気がしています。あとは天候を気にしながら行くしかありません。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年11月7日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?