見出し画像

週休3日になったら何しますか?

私はダブルワークをするようになって、会社員以外の時間はすべて自分でコントロールができるようになりました。仕事しても、休日にしても何をしても良い時間は増えました。そうなった時にあなたなら何をしますか?

現状の会社員の働き方は、労働基準法に基づき就業規則が決められています。そのため週休二日制がほとんどだと思います。ただ、これからは有給休暇の取得など休みがどんどん増えていくと思います。そんな時に、何をして休日を満喫するのかが大切になってくると思います。

もちろん趣味に使っても、家族や恋人とお出かけしても良いです。でも、今よりもう1日増えるととたんに何をして良いのかがわからなくなると言う人がいます。それは、休みに対する罪悪感から発生している想いではないですか。「何事にも全力で」と言われたことがある人も多いと思いますが、仕事も遊びも全力でするから楽しい訳です。中途半端に仕事しても、遊んでも心の底から楽しめるでしょうか。

仕事も全力で取り組むようになれば、いずれ週休3日も実現可能だと思います。それは、本当に効率的に働く意識がなければ変わることはできません。何かルールがあれば、ルール内で3日休みとなればそれはありがたい限りではないですか。今は週休3日とかありえないと思っている人がほとんどですが、これからの企業でもこういう働き方もあると思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】80km
午前中は在宅ワークでWEB会議。午後から打合せで出社。
いろいろ相談しながらの打合せ2時間。なかなか疲れた1日でした。
【2021年移動距離】20,728km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
いよいよ明日15日午前2時からAppleイベントが始まります。特に買う予定もありませんが、毎年この日はワクワクしています。もちろんリアルタイムで視聴したことはありません。だいたい起きてネットを見れば、おまとめ記事や動画がすでにアップされており、それを見てからApple公式サイトで確認しています。本当にまとめてもらえるのには助かっています。明日の朝には何が発表されているのでしょうか。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年9月14日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?