見出し画像

口コミやらせ投稿に刑事罰!!

昨今のネット通販では口コミの重要性が増している。そんな中、「やらせレビュー」をさせる業者が存在しており、この度、刑事罰が確定しました。

同業他社の口コミに1回500円で購入者を装い、悪評と星1つというレビューを投稿させました。以前からこういった「やらせレビュー」があると聞いていましたが、明らかに日本語がおかしい内容であれば、自分でも判断できますが、そうでなければなかなか判断できないと思います。

これだけネット通販で商品の売買が行われていれば、ある程度の信用できるレビューがあれば購入のきっかけになるのは確かです。今回の刑事罰は、他にも「やらせレビュー」をしている人たちに向けた見せしめなのかもしれません。ネット通販が一般化して、利用者はどんどん増える一方です。その反面、粗悪品などは年々増加していると思います。
そのため、私はAmazonで買い物することがありますが、その際には「さくらチェッカー」というサービスを利用して、本当に信用できるレビューなのかなどを事前確認をするようにしています。

「やらせレビュー」がゼロになることは到底すぐにはできないので、ある程度は自分で事前に調べて、自己責任で購入するようになっています。もっと発達してくれば、フィルタリングなどもできるのかもしれません。
「さくらチェッカー」は便利なので一度、利用してみてください。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】48km
早朝よりゴルフへ。今日は秋晴れの中、1.5Rプレーしました。
夕食で広島風つけ麺を食べ、めっちゃ美味しかった。
【2020年移動距離】21,343km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は安倍首相の後任を決める自民党総裁選が行われました。その結果、菅新総裁が決定いたしました。基本路線は安倍首相と同じですが、独自の政策も楽しみにしています。もともと、官房長官というポストで長年、首相を支えて来られた人なので、あまり心配はないと思います。
しかしながら、御年71歳というところは気になります。日本リーダーとなる訳ですので、もう少し若い人でも良いのではないかと思います。問題山積みの外交問題などこれから大きな局面をむかえる可能性があります。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年9月14日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?