見出し画像

運転免許証システム統一!!

これは菅政権の手柄としか思えないデジタル化への流れが加速している気がしています。最近は「脱ハンコ」や「デジタル庁開設」などどんどんIT化への取り組みが実行されていて、菅首相はいきなり結果を出しているのではないでしょうか。

これまで都道府県でしか発行や更新ができなかった免許証ですが、これからシステムの統一化をして全国どこでも発行・更新ができるようになるそうです。これはマイナンバーと紐付けが実施させることで実現します。最近はいろいろマイナンバーとの連携することが増えておりますが、これにはすべてがプラスに働くとは考えにくいと思います。

先日記事にしましたが、ゴールド免許の更新をオンライン化へという動きも、免許システムが統一化されればかなり簡単に更新できるようになります。どちらにしても実稼働まで約2年程度を要しますが、それでもIT化は嬉しい限りです。ついでに免許証もWEB化できたら最高です。

これまで国としてはこういったIT分野に関して、ほぼノータッチでした。そこにメスを入れたのが菅首相です。就任間もないですが、少しずつ目に見える成果がでているのではないでしょうか。この政権スタイルがいつまで持つのかが重要なポイントになります。今後にも期待したいと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】124km
午前中は新規案件の打合せ。午後は既存顧客との打合せ。
夜にコストコでハンバーガーを食して帰宅。
【2020年移動距離】23,826km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日の早朝にAppleより新型iPhoneが発表されました。予想どおりのラインナップにサプライズはありませんでした。今回は「5G」対応がメインではありますが、その他についてはあまり魅力的には感じませんでした。しかしながら、私が現在使っているのが、iPhone Xになり、最近充電の持ちが悪くなってきています。まだすぐに買い替えを検討するわけではなく、もう少し先になりそうです。せっかく機種変更したら、「5G」を体感したいと思うので、現在の格安SIMからも乗り換えが必要になります。いろいろ検討することがあり、このまま運用することもありえそうです。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年10月14日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?