見出し画像

「SNS活用術」を幻想してしまう。。。

最近、WEBの相談で多いのが、「ネットショップ構築による売上げアップ」と「SNS活用してお客さんを増やしたい」。この2つが圧倒的に多いのが現実です。それも地方の中小企業がほとんどです。

「年商1億超えのSNS活用術」こういったキャッピコピーに弱いの中小企業社長ではないでしょうか?!こういう記事を見ると「自社でもできるのではないか?」もしくは「自社でもSNSを活用しよう」となります。それからWEBで相談するという流れが一般的なのではないでしょうか。

しかし、この記事な内容をしっかり熟読してもらいたいと思います。普通の会社では到底無謀なことにチャレンジして成功しています。ツイッターやYouTube生配信などすぐにできる会社の方が少ないと思います。この記事を読んでよく勘違いされているのが、「ツイッターだと集客できる」とか「いまはYouTubeが良い」と議論になりがちです。最近のWEB相談の多くも、SNSのツールの話をされる方が多いです。そうではなく、「発信できる内容がどれほどあるのか?」または「その情報をリアルタイムに発信できるのか」というところがポイントになります。

そういう意味でほとんどの会社では、すぐに実行することができません。だから、他社との差別化ができ、売上がアップするのだと私は考えています。SNSはあくまでも認知・集客するためのツール(道具)でしかありません。そこの選定をする前に、もっと他にすることが多くあります。自社の強み、メインターゲットなどまずは自社を理解をすることからはじめてみましょう。この世に継続的な「魔法のツール」は存在しません!

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】119km
午前中の用事を済ませ、午後から家族でキャンプへ。
今回は、広島の県北に位置する吾妻山キャンプ場。
標高1,000mのキャンプ場で避暑地です。夜は肌寒かった。
【2020年移動距離】16,730km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
1泊2日にキャンプから帰宅しました。今回、標高1,000mに位置する吾妻山キャンプ場へ家族と知り合いグループで行ってきました。標高が高いことから我が家では毎年、避暑地として利用させてもらっています。昨日の夜は肌寒いくらいの気温となり、長袖を着ていました。また、星空がめちゃくちゃ綺麗なので我が家では人気のキャンプ場です。その上、昨日はホタルも多く見ることができ、みんな感動していました。こんなに自然体験ができるところはなかなか見つかりません。やっぱりキャンプは楽しかった。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年7月19日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?