見出し画像

若手社員には旅をさせよ!?

「かわいい子には旅がさせよ。」
日本にはこんな良いことわざがあります。自分の子どもに対して使われる言葉ではありますが、会社でも同じことが言えると思っています。

特に最近、若手で感じることは、圧倒的な経験不足があり、これから先が心配になるくらいです。これには、経験をさせようと環境を提供できない私のような中年社員にも原因はあると思います。自分でやった方が早いからと言って、若手育成に時間を使っていないことも考えられます。

ただ、会社の成長を考えると、若手がいかに成長できるかが大切な要素であります。そんな時、上司に1から10まで習うよりも、旅をさせてお客様から学ぶことが非常に大切になっています。特にお客様との接点を持たない若手には、これから先非常に厳しい現実が待っていると思います。

コロナ禍でオンラインがメインとなりましたが、地方では元通りのオフラインでのコミュニケーションに戻りつつあります。人の成長には、直接お客様に接することが非常に大切で、しかもいろいろ経験ができるので良いことばかりだと思っています。もちろん上手くいかないこともあれば、失敗することもあります。すべてが経験であるため、自分で解決できるようになるまでやるしかありません。

過保護では、これから先の社会では厳しいと思うので、今だからこそ経験を積むことができる訳です。私は若手の意見に耳を傾け、まずは自分で考えたことにチャレンジすることを推奨したいと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】70km
恒例の早朝よりコワーキングスペースで仕事。集中できる環境があることが良い。昨日は仕事の進捗もよく、夕方には帰宅。その後は自宅でのんびり。夏の高校野球をテレビ観戦したりして、1日が終了。
【2022年移動距離】19,834km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
明日は年一回の健康診断の日です。前々日から準備をして、今日は早めに夕食をとる予定です。40歳になってから、毎年胃カメラをオプションで申し込んで検査をしています。コロナ以前は口から管を入れていましたが、コロナ禍で鼻からしか管を入れることができません。今年で3回目なので、そろそろ慣れてもよい気がしています。胃カメラの検査が毎年、緊張する項目です。明日はしっかり検査してもらいます。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年8月8日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?