見出し画像

マクドナルド 全店過去最高売上!?

2度にわたる緊急事態宣言を受けて、外食産業では明暗がはっきり分かれた状態になっています。その中でも日本マクドナルドは、通期決算で全店売上高が創業以来最高売上を記録したと発表しました。コロナ禍での過去最高売上という記録は外食産業以外にもヒントになるのではないでしょうか。

もう少し詳細を見てみると、2020年通期では過去最高の売上高でしたが、既存店客数は8.5%減少しております。このあたりはコロナの影響と言えると思います。しかし、そんな中で既存店客単価が16.7%のアップしていることが過去最高売上の一つの要因とも捉えれます。客単価アップの背景には、デリバリーやテイクアウトなどの需要による複数人分まとめ買いの影響です。

最近、都市部ではUber Eatsや出前館などの配達するサービスを良く見かけますが、マクドナルド独自でもデリバリーサービスを行っております。デリバリー対応店舗は2019年12月時点では710店舗だったのが、2020年12月には1,518店舗と倍以上の店舗が対応しております。また、三密対策の中でモバイルオーダーもできるようになっており、非常に使い勝手がよりサービスに仕上がっています。もちろん大手だからこそできる施策でもありますが、これだけスピード感をもって時代に対応できる企業も多くありません。

最近はいつ行っても多いイメージがあり、休日ともなるとドライブスルーには長蛇の列になっています。たまに無性に食べたくなりのがマクドナルドのハンバーガーです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】151km
朝から打合せへ。経営者と話をすると学びが多い。
午後から新規商談。その後は在宅ワーク。来週、人生初のMRI予約。
【2020年移動距離】3,937km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日、人生初MRIの予約をしました。先週の金曜日から痛めている右肩の調子が良くなく、リハビリに行ったりしていますが、痛みがひきません。かかりつけ医の先生に相談したら、MRIで詳しく調べてみましょうということになり、その場で予約をしました。初診の際にレントゲンを撮りましたが、その時点でははっきりとした症状が確認できませんでした。そのため、リハビリで電気治療をしていますが、今のところあまり効果がありません。正直、右肩は以前からも痛くなったり、治ったりを繰り返していたので、これを機に原因追求をして、治療に専念しよと思っています。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年2月10日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?