見出し画像

Chromebookが大人気?!

ここ最近になってGoogleのChrome OSを搭載したPC、Chromebookの人気が高まっています。これまでは一般向けには量販店などでは出回ってなかったですが、近年は大手量販店でも取り扱いが始まり、ますます一般向けの販売が広がっております。

そもそもこれだけ人気が高まった理由としては、2019年に文科省が発表したGIGAスクール構想です。2023年度までに小中学校の児童生徒1人1台PCの体制を目指すということになりました。そこでコスパの良いChromebookに白羽の矢が立ったのです。5万円以下の製品が多く安価で端末管理が非常にしやすく、教育現場との相性が良いです。

また一般向けではサブ機やモバイル端末として徐々にシェアを拡大しております。GoogleのOSを搭載しており、Androidにスマホを利用しているユーザーには使いやすい端末になっていると思います。また、一部のAndroid向けアプリがChromebook上で動作ができるようになったことも後押しする要因になっています。これまでみたいにWindowsのPCでなくても、Chromebookでも十分だと思います。ただ、ビジネスの世界では今でもエクセルやワードを使う人も多く、Googleのスプレッドシートやドキュメントで代用することができますが、なかなか浸透しません。今の小中学生が就職することには、Googleのスプレッドシートがスタンダードになる可能性はかなりあります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】102km
朝からグラベルロードの定期点検も兼ねて、ロングライドへ。
無事に100kmを走破。週末の大会が楽しみです。
【2020年移動距離】8,648km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今週末は人生初、自転車のイベントに参加ことになりました。その名も「グラン・ツール・せとうち」です。広島の尾道から愛媛の今治を繋ぐしまなみ海道を走るイベントです。私は140kmにエントリーしており、しまなみ海道を自転車で往復することも初めてです。40歳を過ぎて、人生初のことってあまり経験することがありません。「経験することに意味がある」と最近つくづく思うようになり、口だけの大人にはなりたくなりです。今回のイベントも経験した人にしかわからないことがたくさんあると思います。また、地域を上げて応援してくれる人もいて、こんな温かみのあるイベントが待ち遠しいです。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年4月11日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?