見出し画像

「本音」と「建前」の理解!

若手の社員を見ていて感じることがあります。熱量もやる気にも満ち溢れていますが、いざ仕事となるとなかなか上手く進まないことがあります。そんな時に感じることが「本音」と「建前」ということを理解する必要があるのではないかと思います。

ビジネスの中で、「本音」や「正論」を必要な要素であることは誰もが理解しています。しかしながら、すべてが「本音」と「正論」で物事がすることはありません。例えば、営業マンが「正論」ばっかり言ってきた場合は、どのように感じますでしょうか?しかもそれが、若手の営業であれば、非常に印象としてはよくはないと思います。トラブルになる可能性もあると思います。

ここの理解をしっかりとしておくことは必要だと思います。営業マンの「正論」は誰しも正しいと思っています。しかし、すべてが「正論」では進まないことを理解して、そんな時には「建前」を利用することが必要なテクニックではないでしょうか。営業をしていない人であれば、あまりイメージがわかないかもしれませんが、現場ではよくある話です。

いろいろな経験をすることで、お客様の状況に合わせて提案ができるようになることが理想です。誰しも経験することなので、少しでも知っておくことが理解することへの近道になると思います。こういった経験値を言葉で説明することは非常に難しいことでもあります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】124km
朝から新規商談と打ち合わせのために外出。結局、「集客」がどこの企業でも課題である。終業後には最後のリハビリへ行って治療は完了。約1年半お疲れ様でした。今後は日頃からストレッチをするように心がけます。
【2022年移動距離】13,399km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今朝、芸能人の突然の訃報に驚かされた。SNSを見ている時に知った。コロナ禍で芸能人の訃報をよく目にする印象がある。これまではテレビ出演やイベントなど多岐に渡る仕事をしていましたが、コロナになり一変しました。イベントもなくなり、テレビもリモート出演となり、本来の力が発揮できない環境になったことは事実です。何が原因かはわかりませんが、残念でなりません。自分が子供のころにテレビでよく見ていた人がいなくなるのは、つらい気持ちになります。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年5月11日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?