見出し画像

便乗値上げにはご注意を!!

2022年に入り、様々なものが値上げ傾向になります。コロナの影響でロックダウンしたり、戦争の影響で物流が滞ったりしました。そんな中、全く関係もない業種で何気なく値上げをしているところを見かけました。価格は販売者の自由であるので、特に言うことはありませんが、便乗値上げをしていることがわかれば、必然的に顧客が離れていることを理解する必要があります。

本当に値上げしないといけない業界を多くあります。それまでにも企業努力を重ねてきましたが、いよいよどうにもなくなり、値上げをすることになります。これは仕方ないことでもありますし、逆に会社が倒産することのほうが利用者には多大な迷惑がかかってしまいます。

それとは別に世の中の値上げ傾向に便乗して、値上げをしているところを見かけました。その業界ではあまり値上げをしているところはなくて、見た時は疑問に思いました。もちろん値上げが悪いわけでもないですし、利用者が納得すれば何も問題はありません。ただ、利用者も類似のサービスがたくさんありますので、他社との比較検討は必ず行います。

現状、給料が上がらない日本では物価上昇がこれから行われます。そうなった時にこれまで顧客の大半が離れる可能性があります。これまでの顧客からファンになってもらえる施策を考えていかないと厳しくなり、淘汰されると思っています。サービスの本質を見なすタイミングなのかもしれません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】41km
朝からゴルフへ。初めて行くゴルフ場でワクワク。予想以上に良いゴルフ場でした。スコアも良く、料理も美味しくて、また行くことが決定。プレー後にシャワーを浴びて帰宅して、それから仕事をしました。こんな1日が理想的です。
【2022年移動距離】19,730km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
何歳になっても今日8月6日は特別な日です。広島で生まれ育った私は幼い頃から8月6日の原爆の日には必ず登校日で原爆について何度も学びました。原爆投下から77年が経過した今で、世界では戦争が行われています。二度と同じで過ちが繰り返されないようにしていかないといけないと思っています。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年8月6日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?