見出し画像

中小企業 社内システムの導入が進む!?

今年に入り、社内システム構築の相談が増加しています。中小企業ではまだまだ社内のシステム化が進んでいませんが、昨今の「DX」というキーワードに反応している経営者の方が多い存在します。その影響もあるのかもしれません。ただ、社内システムと言っても、用途も仕様もさまざまです。結局、何のために社内のシステム化を進めるのかが非常に重要になってきます。

特に中小企業では、社内システムを導入していない企業もありますが、これから労働人口減少、そして労働賃金アップと人を雇用する上で非常に環境がより一層厳しくなります。そして最後に昨今の「DX」ブームの影響でしょうか。システム未導入の企業では、日々人で様々な処理が行われております。

しかし、これからの時代に単純作業に高単価な人材を配置しても良いのでしょうか。そこは間違いなく、システムやITへ移行するべきだと思います。そうなると何をどんなシステムにするのかというニーズが発生します。そういった相談が今年に入り、増えています。ただ何でもかんでもシステム化すれば良いという問題ではありません。内容をしっかり理解し、適切なシステム導入が望ましいですが、そこがイメージできないのが現状です。

まずシステムで何ができて、何ができないのか。そして初期費用、月額費用がどのくらい発生するのかも含めて検討すると、結果、今まで通りの人材で処理することがありますが、本当に勿体ない限りです。長期的にはシステム導入するメリットはかなりあると思いますが、なかなかそこまでの理解をして頂くのは至難の業ではないでしょうか。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】94km
朝から打合せへ。お客さんと話しているといろんな情報を知ることができる。午後には帰宅して在宅ワーク。なんかバタバタした1日でした。
【2021年移動距離】18,369km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
連日、アメリカメジャーリーグで活躍している大谷翔平選手には伸びしろしか感じません。一挙手一投足に注目が集まっていますが、すべてが日本人らしさを感じているのは私だけでしょうか。その上で圧倒的な成績を出し続けるメンタルはどこで培われたのか気になります。よくベーブ・ループと比較されますが、ベーブ・ルースの二刀流とはまったく違う気がします。これだけ世界で活躍できる選手が日本からも輩出できるようになったのは本当に凄いことです。いろんなスポーツでも世界で活躍する日本人選手が増えているのは、嬉しいですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年8月20日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?