見出し画像

【2020年2月21日】「白い恋人」一時製造中止!?

一度はたべたことがある北海道銘菓である「白い恋人」が一時製造中止は発表しました。この背景にあるのは、もちろん「新型コロナウイルス」です。
いよいよ企業まで影響が出始めました。おそらくこれは氷山の一角にすぎません。製造メーカーでは、売れても売れなくても日々製造していますが、特に食品関連は賞味期限があるために在庫数にも限界があります。そのため、今回の決断を下したことになります。合計30日間も製造ラインを止めることとなり、従業員はお休み??給与は減給??ということを考えないといけません。「白い恋人」を製造している石屋製菓では、2工場で日産約140万を製造しています。単純に140万x30日間で4,200万枚の在庫が確保されることになり、これから長期化するともっと製造ラインを止めることになります。
今回の「新型コロナウイルス」での影響が少しずつ出てきていますが、これだけ観光客が減るとここまで影響があることを改めて知りました。北海道では、この時期スキーなどのウインタースポーツを楽しく外国人を多く来日します。このような状況から景気が悪化していくことになりそうです。
私が住んでいる広島では、今のところ感染者が出たという情報はありません。それだからなのか、市内には大きなスーツケースを持った外国人観光客の姿をいつもどおり見かけています。
中国では発生した新型ウイルスがまさか日本まで被害が拡大するとも誰も予想できませんでした。こういった外的要因は予想しずらく、経営者にとっては寝耳に水です。さまざまなリスク対策に取り組まないといけない時代になりました。

【昨日の移動距離】89km
午後から打合せがあり、昼休みにフィットネスクラブへ。
人が少なくて快適。
【2020年移動距離】4,106km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
最近はどこを歩いてマスクをしている人ばっかりです。もちろん新型コロナウイルスもありますが、これから本格化する花粉症の方も多いと思います。しかし、どこのコンビニやドラッグストアへ行ってもマスクは販売しているところは見たことがありません。これだけ流通していないのにどこで手にしれたのか不思議になります。買い占めをしたのか?それとも常時ストックをしていたのか?ただ、本質的にはコンビニやドラッグストアで売っているマスクでウイルスが防げるとは私は思えない。もっと医療従事者の方がしているような専門のマスクすれば意味があると思っています。しかしながら、あと数ヶ月もすれば人間の記憶をどんどん上書き保存されていきます。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年2月21日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?