見出し画像

【2020年5月22日】いよいよ不動産もオンライン売買?!

コロナ禍で新しい手法が様々な業界で革命が起こっている。
下記の記事では不動産の売買をオンライン会議ツールのZoomを活用しています。また家づくりの打合せのオンラインで行わています。

このようにこれまでオフライン(対面)でしかできないと思っていたことがどんどんオンライン化してきています。これまでの常識が、これからの非常識になる事例が多々起こることが予想されます。対面が完全になくなることはありませんが、効率的な方法としてオンラインの活用が広がっています。今回の教訓を活かそうと各企業でも新たな試みをしています。

実際に不動産の売買がオンラインで商談から契約までできるようになれば、いろいろな商材がオンライン化できます。そうなると今までみたいに外回りの営業という職種は激減するでしょう。「インサイドセールス」と言われるような職種が生まれ、CRMなどのツールを活用しながらセールスをする流れが出てきます。これまで営業の部署には「成果主義」で長年導入されていましたが、今後は成果主義の成果の指標が変化し、どのように評価するのかが再定義しないといけなくなります。

これからの営業はセールスという職種となり、「インサイドセールス」が中心になっていきます。そうなればツールを活用し、より効率的に商談から成約に繋げる流れになります。対面営業が得意だった人たちにも大きな変化が迫られる時がもうすぐそこまできています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】82km
昨日も出社してWEB会議3本。お昼には社員同士でオンラインランチ。
いろんな意見交換ができて良かった。来月も継続しよう。
【2020年移動距離】10,642km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は朝からゴルフへ行って来ました。やはりそこでの会話も「コロナの影響は?」という会話から始まります。観光業の方がいて話をしましたが、この時期は繁忙期のはずが、今年は本当に仕事がないと言われていました。特に広島という街には、この時期多くの修学旅行生の姿を目にしますが、今年はまったく会いません。そしてインバウンドのお客さんも普段では欧米人くを街なかで見かけていましたが、今はゼロ。。。こんな状況は誰も予想すらできませんでした。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年5月22日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?