見出し画像

ウエルシア薬局 吉野家牛丼を販売?!

ウエルシア薬局で10月1日から吉野家の牛丼の販売を開始したと発表がありました。中食需要に対応するために販路を拡大し、普段は吉野家の店舗に来店しない層にアプローチをする目的になります。最近のドラッグストアは、食料品にも力を入れており、これまでだとスーパーとドラッグストア2店舗行くところを1店舗のドラッグストアが完結するようになってきています。

ドラッグストアでの販売は2020年から試験的に実施しており、一定の需要が確認できたのと、販売体制が確立されたので正式にサービスをしてスタートしました。当面は関東周辺エリアにはなりますが、順調にいけばどんどん拡大していくと思います。

吉野家の来店したことのない層となれば、年配層になるのではないでしょうか。コロナ禍で外食する機会が減少しており、吉野家としても見込み顧客の獲得には良いのではないでしょうか。最近は、牛丼だけではなく、様々なメニューを取り揃えてあり、世代を超えて食事ができるお店になるのではないでしょうか。私は吉野家に行けば、必ず牛丼を注文しています。

これからはドラッグストアで食料品からお惣菜、お弁当まで揃ってしまういわば大きなコンビニ状態になっていくます。以前にも記事にしたドラッグストアのコスモスでも食料品の品揃えが豊富で、地元スーパーを競合するようになっています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】70km
朝からコワーキングスペースで仕事。最近はもっぱら休日のみ利用している。人も少なくて、すごく集中できる場所としては貴重。
【2021年移動距離】22,536km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
先月、事業再構築補助金の第二回採択結果が発表され、いくつかの企業より連絡を頂きました。採択率は40%弱でしたが、これから打合せを重ねて完成させる流れです。ただ、申請時にある程度の予算感を提示していますので、その予算内で制作することは想定内ですが、そもそも見積もりすらしていない企業からのお問い合わせは難航しそうな予感です。まだまだ補助金案件はこれからも継続しそうですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年10月4日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?