見出し画像

パワポスライドからWebサイトが作れる?!

仕事柄、日々Webサイトの相談、打合せをしています。依頼内容は様々ですが、最近これまでのWebサイトとはまったく違ったサービスが発表されました。これまでのWebサイトはHTMLやCSSで配置を整えるという作業が必要でした。しかし、今回のサービスではパワーポイントやGoogleスライドといったプレゼンテーションツールを簡単にWebサイトを構築します。

これまでも簡単にWebサイトが構築できるサービスはありました。WixやSquarespace、国内ではペライチといったツールが人気でした。ただ、これらの簡単に構築できるサービスでもハードルが高く、挫折する人たちが存在します。

Webサイトには用途があります。スタートアップや個人事業主などそれほど多くの情報がなければ、パワポスライドをWebサイトにする方法が手早く構築できますし、変更なども自分で編集することが可能です。制作会社に依頼すると容易に修正することができません。これまでのWebサイトは画像とテキスト、一部をシステムを構築して効率的に管理ができるように制作していました。しかし、現在ではSNSや動画コンテンツなど、これまで以上にコンテンツが多様化しており、Webサイトに求められる内容が大きく変わって着ている気がします。閲覧ユーザーも様々なWebサイトを見る機会が増え、非常に目が肥えています。

これまでみたいに業種によってはデザイン重視のWebサイトも必要ですが、多くの企業ではパワポスライドでのWebサイトでも十分だと思います。そうなると、今度は視認性の高いスライド制作の会社が必要となります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】26km
朝から久しぶりのゴルフ練習。だいぶ寒くなり、ラウンドの回数も減少。
その後は家族の用事をして、午後から自宅で仕事に没頭。
【2020年移動距離】30,543km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は約一ヶ月ぶりにサイクリングへ行ってきました。週末が雨だったり、旅行へ行ったりしていたら、一ヶ月も空いていたとは思いませんでした。今日も事前にコースを考えて、早朝より出発しましたが思っていた以上に寒く、出発して約1時間くらいでやっと身体が温まってきました。冬装備がまだ完璧ではないので、早急準備が必要です。途中から膝の外側が痛くなり、ペースを落としてゆっくり走行しました。一ヶ月、乗ってないだけでこんなことになるのが情けない。これまで一回のライドで約100kmを目標にライドしていましたが、今後は距離よりはライドの頻度を上げてみようと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年12月13日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?