見出し画像

タイミー 広島エリア本格展開!

広島エリア限定ではありますが、橋本環奈さん出演するCM「タイミー」を最近よく見かけます。はじめは何のCMかわかりませんでしたが、朝の車移動時にCMで何度か見ていて、知ることとなりました。

そもそもスキマバイトアプリ「タイミー」とはどんなサービスなのか??

「タイミー」は「この時間なら働ける」人と「この時間だけ働いてほしい」企業をつなぐスキマバイトアプリです。働き手は応募や面接がなく、働きたい案件を選ぶだけですぐに働くことができ、勤務終了後すぐにお金を受け取ることができます。
企業は来て欲しい時間や求めるスキルを登録するだけで、条件にあった働き手が自動マッチングします。

画像1

                         ※参照元:PR TIMES
これまでの採用とはまったく違い、正直私はタイミーに可能性を感じています。日頃から人材不足のお問い合わせをもらいますが、解決策としてはホームページや媒体出稿で人材確保の提案をしていますが、なかなか採用できない現状があります。特に中小企業となると応募すらないのが現実です。

これまでの採用の流れでは、応募から採用までの時間が必要でしたが、タイミーではそういった煩わしいことは不要です。必要な時に必要な人材を採用する。非常にシンプルなプロセスでこれから市場拡大しそうです。もちろん業種によっては賛否がありますが、できる職種はどんどん増えていくし、登録者数も増えれば、人材不足の一役買うことができそうです。

これまでの採用フローではもう通用しない時代に入っている気がします。大企業も中小企業、零細企業も同じ土俵で戦っても勝つ可能性が極めて低いです。他とは違った手段で課題解決することが必要です。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】154km
朝から遠方で打合せ2件。
帰宅後は自宅で事務処理。見積もり作成ラッシュ。夜はカウンター寿司。
【2020年移動距離】23,011km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
私の趣味の一つにゴルフがあります。昨日、地元広島の星と勝手に思い込んでいる金谷拓実がプロ転向を表明しました!率直に嬉しいですね。広島の地元高校からゴルフの名門東北福祉大学へ進学。メキメキと力をつけて、なんとアマチュア世界ランキング1位です。世界ランキング1位ですよ!!!
東北福祉大学の先輩といえば、いまや世界で活躍している松山英樹プロの出身校でもあります。今回、プロ転向する時にIMGという会社ともマネージメント契約をしました。IMGはアメリカの会社ですので、将来的にはアメリカで松山プロとの優勝争いが見れる日が来ることを願っています。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年10月3日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?