見出し画像

【2019年12月15日】来期への戦略タイム

今日は1日使って、個人事業主の来期の戦略をゆっくり考える時間にあてました。いろいろ思うことはあって、ゼロベースでブレストして方向性を決めていきたいと思います。この1年間、個人事業主として自分なりに感じたこともあり、来期は飛躍の年にしたいと思います。
もちろん既存の事業を中心として進めますが、なかなかターゲットのニーズとマッチしていないじ事業に関しては、軌道修正も必要ですし、新規事業にチャレンジすることも必要を思います。特にゼロからサービスを開発している時間と体力はありませんので、大手企業がやっているサービスで売れているサービスを真似て始めることを考えました。まずはスモールスタートから始めることを意識しています。そこに新規事業もイメージができ、既存の事業との連携もできそうで、お客さまにも喜んでもらうサービスが出来そうです。サービスメニューを増やすことも良いですが、対応スピードにもこだわってやりたいと思います。特に中小零細企業の強みといえば、対応スピードは大手に比べての強みになると思います。あとはしっかり「誰に売るのか」と明確にして、アプローチをしていきたいと思います。
今日は考えているだけでもすごくワクワクしましたし、すぐ行動することが強みになることも改めて確認できました。効率化の意識も忘れず、「三方良い」をしっかり実践していきます。

<ひとこと>
私は結構ガジェットが好き、これまでもいろいろ散財してきました。ただ、基本的な考え方に「1つ買ったら1つ売る」としてきました。ただ、今回欲しいガジェットは今持っているガジェットを売りたくなく、非常に悩んでいます。新しく購入しなくても実行できないことではないのですが、自分へのプレッシャーという意味でも購入を考えていますが、もやもやしています。新しいガジェットを購入するときは興奮しますね。特に私はApple信者ですので、Apple製品について毎回ワクワクがとまりません!そろそろAppleの福袋復活しないかと毎年この時期になると思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住
サラリーマン:WEB系の会社でセールス兼ディレクター
個人事業主(SKYFLAP):中小企業の「業務改善支援」と「IT顧問」を中心に活動中。その他、Googleストリートビュー認定フォトグラファー、ドローン空撮事業も行っております。
<現在の雇用形態>
週2日サラリーマン、その他個人事業主として働いております。
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」

<2019年12月15日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?