見出し画像

【2020年5月1日】リモートワーク 〜印鑑文化廃止へ〜

緊急事態宣言の延長が見通しされる予定で、これに伴ってリモートワークも延長されます。そこでいくつか問題になることは何回かに分けて説明したいと思っています。今回は印鑑問題についてです。

インターネット総合企業でもあるGMOの熊谷代表は先日、GMOグループとして印鑑を廃止するとTwitterは発表されました。この発表を受けて、IT企業では印鑑廃止への動きが強まっている気がしています。わたしはこの動きに大賛成です。普段からネット銀行を活用していて、印鑑という概念がないのでこれから益々快適になるのではないかと思っています。ビジネスでは、契約書や発注書の捺印があります。これは電子契約サービスに活用で解決できる問題です。わざわざ収入印紙などを貼る手間を考えると非常にありがたいサービスです。ちなみにGMOグループには電子印鑑サービスもあります。

こういった背景からも今回の在宅ワークやリモートワークをきっかけに一気にシフトチェンジというのは非常に良いことですね。どんどんこういった効率化を進めていかないと、長期化が見込まれる今回のウイルスなので、しっかりと対応できる準備をしていきましょう。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】81km
約3週間ぶりにオフィスへ出勤。久しぶりのオフィスは良い。
また数名のメンバーを同じ空間で仕事できることも良かった。
【2020年移動距離】9,191km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日はGW明けに予約していたキャンプ場からキャンセルの連絡がありました。緊急事態宣言の延長を見据えて、事前に予約客へキャンセルを連絡をしているそうです。これで今年のGWの楽しみは何もなくなりました。でも、まとまった時間が大量にあるので、これを機に有意義な時間を過ごしたいと改めて思い、いろいろ頭の中でやりたいことが出ている。今年のGWを利用して、何かカタチにしていこうと思っています。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年5月1日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?