見出し画像

【2020年4月7日】タニタ式 新しい働き方改革!

今回の新型ウイルス騒動でいろいろな価値観の変化が起こりそうな予感がしています。その一つが「仕事」に対する考えたです。
「終身雇用」や「定期昇給」が売りであった大企業でもこのような取り組みを見送るケースが近年増えています。「100年時代」と言われる中で、企業としても雇用し続けることの難しさと感じていると思います。そうなれば、個人として生計を立てて、ライフスタイルも必要になってくると思います。

そんな中、体重計などの計測器メーカーでもあるタニタが新しい試みをしていることを知り、私もすごく共感できたので今日の記事にしました。
「あえて退社」して、個人と業務委託契約を締結して、3年間は今まで通りの仕事、給与などをタニタが保証をするという画期的なプランだと思います。いきなり、会社を退職して起業することへの不安は経験したことのある人でないと理解できないと思いますが、本当に不安の日々を送ることになります。そこを企業がある程度の保証をするということはある意味は支援とも言えます。そして、個人をして自由に活動することでタニタへのフィードバックが行われ、企業と個人には相乗効果が生まれるという非常に良い仕組みだと思いました。全社員が対象ではなく、独立や起業に関心がある社員を対象にされていて、「やらされ感」から脱却でき、主体的に動ける人材へ変化したと記事にありました。個人事業主をすることで身につくスキルではないでしょうか。
わたしも昨年よりダブルワークをしていますが、雇用してもらっている企業の柔軟性には非常に感謝していますし、自分が何かできることがないか?という視点が常時雇用の時よりも強く思うようになりました。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】81km
今後のリモートワークに向けての準備。
夕方から病院で打ち合わせ。あまり危機感はない感じ。。。
【2020年移動距離】7,908km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
史上初の「緊急事態宣言」が発令されました。7都府県に5月6日までという内容ですが、昨日からSNSでは「愛知飛ばし」というワードで賑わっていました。いろいろな憶測がありますが、私が思うには「世界のトヨタ」のお膝元というころが関係しているのではないかと思っています。感染者もそこそこいる中で「愛知飛ばし」というのは経済的な理由な気がします。理由を解明される日はもちろん来ませんが、世の中の「本音と建前」ということなのかもしれません。ただ、あくまでも個人の見解です。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年4月7日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?