新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

フードデリバリー「foodpanda」 日本撤退!?

SKYFLAPER

フードデリバリーの「foodpanda」は日本からの撤退を発表しました。コロナ禍で急速に市場拡大をして、新規参入しましたが軌道に乗らず。市場は間違いなく拡大していますが、大手シェアが大きくなかなか広がらなかったのだと思います。先行者優位でもありますが、後発ではなかなか戦えない現状があるのかもしれません。これは他に業界でも言えることだと思います。

日本撤退の利用としては、「競合他社の増加と配達員不足」と説明していますが、競合他社は初めからわかっていますが、配達員不足については死活問題だったと思います。そもそも注文があっても配達員がいないとサービスが成立せず、売上を上げることができません。ただ、配達員確保のために求人広告費をかけすぎることもできません。

今回はコロナ禍で急速に市場が拡大した業界の話ではありますが、これが今後、どこの企業でも起こり得る話ではないでしょうか。従業員がいないので、事業が完結しないということです。少なからずここ数ヶ月、企業の人材採用が高まっております。しかしながら、応募者すら来ない企業が多く存在しています。

業界の後発となると、サービス自体もですが採用にも苦労することが良くわかりました。先行者優位でビジネスが成り立つ仕組みであり、サービス認知と規模拡大の両面に取り組まないといけない現状が厳しすぎるかもしれません。ただ、どこの企業もこういった市場でビジネスを展開しており、弱肉強食には変わりありません。今回の記事を読んで、これからの個人事業としてもいろいろ考えさせられる内容でした。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】143km
午前中は在宅ワークでWEB会議。午後から打合せへ外出。かなり寒い。
夜は今年最後の忘年会。ここ数年、お世話になった人への御礼。
【2021年移動距離】31,426km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
2021年も今日で仕事納めとなりました。ただこれは会社員での話で個人事業の方は30日までやることがあります。会社員は2020年4月から在宅ワークが続いており、オフィスの大掃除もなく、年越しする形になりました。以前は仕事納めとして納会などもありましたが、今日は普段と変わらない日でした。今年は様々なシーンでニュースタンダードといえることがありました。来年も新たな価値観にふれ、どんどん自分自身をアップデートしていきたいと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年12月28日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
SKYFLAPER
2019年2月よりサラリーマンと個人事業主のダブルワークをスタート。 ・サラリーマン:Web系のセールス兼ディレクター ・個人事業主:中小企業向けの「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」の分野で活動中。  詳しくはこちらへ https://skyflap.jp