見出し画像

フードデリバリー「foodpanda」 日本撤退!?

フードデリバリーの「foodpanda」は日本からの撤退を発表しました。コロナ禍で急速に市場拡大をして、新規参入しましたが軌道に乗らず。市場は間違いなく拡大していますが、大手シェアが大きくなかなか広がらなかったのだと思います。先行者優位でもありますが、後発ではなかなか戦えない現状があるのかもしれません。これは他に業界でも言えることだと思います。

日本撤退の利用としては、「競合他社の増加と配達員不足」と説明していますが、競合他社は初めからわかっていますが、配達員不足については死活問題だったと思います。そもそも注文があっても配達員がいないとサービスが成立せず、売上を上げることができません。ただ、配達員確保のために求人広告費をかけすぎることもできません。

今回はコロナ禍で急速に市場が拡大した業界の話ではありますが、これが今後、どこの企業でも起こり得る話ではないでしょうか。従業員がいないので、事業が完結しないということです。少なからずここ数ヶ月、企業の人材採用が高まっております。しかしながら、応募者すら来ない企業が多く存在しています。

業界の後発となると、サービス自体もですが採用にも苦労することが良くわかりました。先行者優位でビジネスが成り立つ仕組みであり、サービス認知と規模拡大の両面に取り組まないといけない現状が厳しすぎるかもしれません。ただ、どこの企業もこういった市場でビジネスを展開しており、弱肉強食には変わりありません。今回の記事を読んで、これからの個人事業としてもいろいろ考えさせられる内容でした。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】143km
午前中は在宅ワークでWEB会議。午後から打合せへ外出。かなり寒い。
夜は今年最後の忘年会。ここ数年、お世話になった人への御礼。
【2021年移動距離】31,426km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
2021年も今日で仕事納めとなりました。ただこれは会社員での話で個人事業の方は30日までやることがあります。会社員は2020年4月から在宅ワークが続いており、オフィスの大掃除もなく、年越しする形になりました。以前は仕事納めとして納会などもありましたが、今日は普段と変わらない日でした。今年は様々なシーンでニュースタンダードといえることがありました。来年も新たな価値観にふれ、どんどん自分自身をアップデートしていきたいと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年12月28日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?