見出し画像

2020年 大晦日

2020年もあと数時間で終わります。
今年は100年に1度の新型ウイルスや50年に1度の水害などネガティブな要素が多い1年でした。しかし、ポジティブな要素をして、無理やり働き方改革があり、新しい働き方がスタートしました。これまでの国が掲げていた働き方改革は何だったのでしょうか。そのくらい、新型ウイルスの影響でガラッと環境が変化した1年でした。もろに新型ウイルスの影響を受けた人も多いと思いますが、明日からは2021年が始まります。

私は昨年12月31日の記事でこういった目標を立てていました。

<来年2020年の目標> 
 ・行動する 
 ・結果を出す

「行動する」
今年の1月2月は鼻息荒く、積極的に行動をしていたましたが、新型コロナウイルスの影響で突如3月下旬頃から自粛制限が始まり、そのまま在宅ワークとなりました。特に4月5月は不要不急の外出を控えるようにとなり、仕事は基本すべて在宅。6月以降、徐々に外出することができるようになりましたが、行動が伴わなかった1年でした。

「結果を出す」
私がダブルワークをしているので、両方の仕事で結果を出し続けないといけません。特にサラリーマンの会社では、週2,3日出勤、しかも在宅ワークだと周りの社員とのコミュニケーションも少なく、「何をしているのかわからない」と言われないように結果が非常に大切を思い、この1年やってきました。幸いにも前年よりは上回る結果が出たので一安心ですが、個人事業主はコロナ特需の恩恵で2020年をなんとか乗り越えた感じです。

総じて、2020年の前半はコロナに振り回され、自分自身が対応できていなかったことと、ネガティブな思考に陥ってたことが反省点としてあります。その反面、後半は「結果が出す」ことに集中でき、最終的には良い結果となりました。「結果を出す」ためには行動しないと結果も出ません。行動することは「結果を出す」ことのKPI(Key Performance Indicator)だと思いました。来年の目標はKPIとセットで考えて、実行していきたいと思います。

今年1年、記事を読んで下さり、ありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします。良いお年を!

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】12km
朝から掃除道具とスタンディングデスクの組み立てに必要なものを購入するためにホームセンターへ。帰宅後は組み立て、掃除などをして1日が終わり
【2020年移動距離】32,174km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
2020年大晦日の今日ですが、朝からコワーキングスペースで仕事納めをしてきました。朝方降った雪がうっすら積もっている景色を見ながら、のんびり出勤してきました。残作業を終えると2020年の振り返り、そして2021年に向けた目標とKPIをいろいろ考えていたら、日が落ちていました。今日くらいは家族でのんびりしたいと思いつつも、年末年始休暇って個人事業主に必要??と思いながら、過ごしていました。サラリーマン時代は多く休みがほしいと思っていましたが、個人事業主になるとぜんぜん思わなくなりました。逆にあまり長期休暇があると「休みボケ」しそうで心配です。休暇中もできる限り、いつものルーティンを崩さないように心がけて、年越しを迎えたいと思います。食べ過ぎ注意!!(自戒の念を込めて)笑

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年12月31日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?