見出し画像

Zoom 時価総額が凄い!!

新型コロナウイルスの影響で、世界的に大きな影響を及ぼしています。そんな中、ビデオ会議サービスのZoomは時価総額が石油大手のエクソンモービルをも上回る勢いがとまりません。今年、世界中で1番成長した企業です。

今年の1月の時点で「Zoom」を知っている人はどのくらいいたでしょうか?それから数カ月後には世界中のユーザーがいて、4月には「利用者が3週間で1億人増えた」とことも有名です。それだけの需要が今回のコロナ禍で生まれ、活用されていることになります。一時はセキュリティの問題などいろいろ指摘されていましたが、今日では「Zoom」を指定してオンライン打合せをしたいという企業も出てきました。

今では。オンライン=Zoomと思っている人も多くいると思います。しかしその反面、アメリカ企業などでは利用禁止はいまだ解除されておりません。サービスの問題なのか政治的な問題なのかわかりませんが、日本ではこの1年で圧倒的なシェアを獲得しました。この期間中でもアップデートを行い、利用しやすいような改善が見受けられました。これは本当にありがたいですし、リテラシーが高くない人でも「Zoom」を使おうという気持ちになったことは、私達のITの関係者には非常に嬉しいことです。これを機にもう少しITにの必要性を感じ取ってもらえると、今後の展開にも繋がりそうです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】260km
朝から移動が多い1日。午前と午後に打合せ。移動距離は約100km。
夜は連日の飲み会で、高校の同級生を仕事の話。まじめな大人。
【2020年移動距離】25,543km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨夜は1年ぶりに高校の同級生を飲みながら、お互いの仕事の話をしてきました。同級生も個人事業主として、自分で事業していますが、コロナ禍でいろいろ考えさせられて、考え方を変えてこれから事業に取り組むということでさまざまな情報交換をすることができました。幸い、コロナの影響は受けておらず、順調みたいでしたが、油断は禁物と本人も言っていました。これまでは「売上優先」で事業を行ってきましたが、これからは「利益優先」へシフトチェンジをするとのことでした。それには私も賛成で、もっと自分たちの事業に自身を持つことは大切です。何か手助けできることは相談してもらうように言ったので、少しでも力になれたら良いと思いました。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年10月31日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?