見出し画像

目的意識を持つことの重要性!

私は趣味でよくゴルフをします。冬場は冬眠期間のため、ラウンドではなく、練習場で週一回程度の練習をしています。コロナ禍となり、ゴルフ場もゴルフ練習場も大変盛り上がっており、多くの人がゴルフを楽しんでいます。そんなゴルフ練習ですが、ほとんんどの人は何気なくただボールを打つ姿が見受けられます。

なぜ練習場へ行って練習するのかというと、少しでもゴルフが上手くなりたいからです。どうやったら上手くなるのかと考えると、自分の欠点や課題の克服がポイントになります。頭ではわかっていても、広大な練習場へ行くと、自然を力一杯振り切りたくなるのもわからないでもありません。しかし、これは練習ではなく、ただ気持ちよく打つために行っていると思います。

私も以前までは、練習場で上手に打つことを考えて、振り切ることを意識していました。しかしそれでは、課題の抜本的な見直しにはなりません。そもそも、練習場だからこそ「目的意識を持って練習する」ことがいかに大切かと思うようになり、毎回練習器具を使いながら課題克服を心がけています。キャディバッグの中に練習器具があっても利用していない人がほとんどです。これが「世の中の縮図ではないか?」と思うようになりました。

いろいろな知識や自己啓発をされる人は多くいます。しかしその得た情報を行動に変えれる人は約10%、そして、継続できるのは約1%だったと思います。この図がゴルフ練習場内に凝縮されているような気がします。なんでもそうですが、行動することは非常に大切だと思います。そして、その行動する時に目的意識を持つことで同じ2時間練習しても、結果を大きく変わります。私もまだまだできない時もありますので、自分で意識をしながら継続したいと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】17km
祝日の朝は、月一回の散髪へ。前回と同じ理容院でさっぱり。午後からはゴルフ練習場へ行ってきました。帰宅後は少しに気になっていた仕事をして終了。
【2022年移動距離】4,226km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
先日、個人事業主用で利用している銀行に書類が必要なので、連絡するとおそろしく無駄でかつ、手数料まで徴収される始末でした。まずは、書類が必要なので、お問合せを探すとメールでのお問い合わせだけでした。内容を明記の上、送信すると翌日には返信があり、必要書類の内容確認のため、電話番号と電話対応可能な日時を教えてくださいと返信がありました。電話で確認をするんだとびっくり。そして自分が指定した日時に電話があり、いろいろ内容を確認して、発行手数料が2,000円で、書類は郵便書留。。。もちろん本人確認の重要性は理解できますが、ネット銀行でこんなにアナログで、しかもコストがかかる仕組みをびっくりしました。いろいろ矛盾の多いサービスで他の銀行の利用も検討しようと思っています。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年2月24日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?