見出し画像

霞が関 パスワード付きzipファイル廃止へ!?

霞が関が採用するなら、民間企業でもすぐに導入してもらいたいです。いまだにzipファイルにして、パスワードを別メールで送ってくる会社はまだまだ多いと思います。すぐに廃止をしてもらいたい!

以前まではzipファイルで別メールでパスワードを送付したりしていましたが、それは約10年近く前の話です。しかし、いまだにその方法で添付ファイルを送付する企業があり、受信側は正直困ります。これだけITが進化する時代にも関わらず、ぜんぜんITの活用ができていないのが残念です。しかも、システムやITサービスなどの商材を販売している企業でもzipファイルを別メールでパスワードを送付しています。この方法は別にセキュリティが高い訳ではないのに、昔のまま送り続ける企業は不思議で仕方ありません。

菅政権になり、デジタル化の加速がすごい勢いで進んでいる。電子印鑑にしてもそうですが、これまでの悪い習慣をどんどん改革していることを実感します。その取り組みの元となるのが「アイデアボックス」という国民からの意見箱の存在が大きいと思います。改善する余地はまだまだあると思いますので、国がどんどん改革して民間企業には反映していけば、少なからず中小企業のIT化に一役買うのではないでしょうか。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】18km
早朝より珍しくゴルフ練習。どうしても練習したくて。笑
自宅に戻り、終日在宅ワーク。基本WEBで完結した1日でした。
【2020年移動距離】27,079km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は車移動が長い1日だったので、恒例の音声メデイアを聞きながら移動しました。私はvoicyという音声メデイアを聞きながら移動しますが、フォローしている人を聞き流しているのですが、聞き心地がよく聞き入ってしまうシーンが何度もありました。運転している時、耳は比較的自由なので、これまでは音楽を聞いたりしていたが、音声メデイアも運転と相性が良いと思います。他にも本の読み上げ機能なども今後は試してみたいと思います。車移動で何もできないという人がいますが、いろいろ工夫をすればいくらでも活用できることはあります。音声メデイアにしても、本の読み上げ機能にしてもスマホ1台あればできることです。毎日、何気なく繰り返していることに新たな試みをしてみることで快適になることがありました。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年11月18日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?