見出し画像

【2020年1月6日】2020年の仕事始め

今日からサラリーマンの2020年、仕事始めでした。
新しいメンバーも増え、かなり大所帯になってきました。以前では想像できないくらいの規模に拡大しています。新しいメンバーが増えると同時に新たな可能性を感じます。各メンバーがしっかり自分の役割を全うできれば、成長し続ける組織になると思っています。
朝から予定していたタスクをしっかりこなし、午後から初詣、その流れのまま社内で新年会が開かれました。豪華オードブル、スイーツなど食べたり呑んだりして満喫することができました。幸い、私は車だったためノンアルコールで参戦となりました。幹事のみなさん、ありがとうございました。
2020年のサラリーマン初日に改めて感じたことは、「会社へ出社すれば給料がもらえるサラリーマン」って最高だと思いました。今日なんてほとんど仕事はしておりませんが、それでも給与を頂くことができます。
ただ、私はこの環境に不安を感じて、昨年より個人事業主としてダブルワークをしています。個人事業主になると常に考えることを意識します。言うなれば、サラリーマンはレールの上を走る電車で、個人事業主はレールを作るために地面を整えて、それからレールを敷いてから電車が上を走れる状態になります。ここが大きく違うところだと思いました。もちろん、レールの上の電車がある人もいれば、常に新しいことへチャレンジする人はレールから敷く人もいます。これは性格など複数の要因から適正を判断をしがちですが、どちらにして答えはありません。向き不向きというのはあると思います。ただ、私はレールから敷いて電車が走れるようになるまでの経験値は非常に大切な要素であると思っています。

【昨日の移動距離】69km
 朝から2020年もゴルフを楽しむために初練習へ。
 その後はフィットネスクラブでトレーニングをして帰宅。
【2020年移動距離】335km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今年は「時間の使い方」を意識いこうと思っています。1日スマホを何時間みていますか?わたしは無意識にさわっていたり、SNSを見たりと無意識にしている動作があります。まずはここから無駄な時間を削除できるようにできる限り通知オフにしました。しかし、会社貸与の携帯電話だけは通知オフにすることができません。今日も何本か電話が鳴るとその度に作業を中断せざる終えません。電話は便利なようで相手にとっては便利ではないツールです。集中タイムの中断は辛いです。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年1月6日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?