見出し画像

アプリとブラウザで値段が違う?!

世の中にはさまざまなWEBサービスがあります。その中に有料課金をして、会員限定コンテンツが体験できるようになっています。その有料課金には、アプリ(スマホのインストール)とブラウザとでは有料課金の金額が違う場合があることを知りました。その理由は単純明快でした。

基本的には、ブラウザで申し込むWEBサービスの方が数百円安く、スマホにインストールするアプリの方が高かったです。これは、AppleとGoogleに支払う手数料が上乗せされているからです。GoogleはAndroid、AppleはiOSのOSであり、それらを経由することで発生します。これは知らないと損をします。

私は普段から車などの移動中によくVoicyと音声メディアを聞いています。無料でも十分に有益な情報収集は可能ですが、限定コンテンツが聴きたくて有料課金をしています。他にもYouTubeプレミアムにも課金をしています。

GAFAと言われる世界的な企業は、急成長をしています。そしてどの企業にも共通しているのが、プラットフォームビジネスが存在します。そのため、利用者が増えれば増えるほど収益は拡大していきます。特にここ数年は、クローズドでの有益情報を有料コンテンツ化する流れがあり、そこに課金する仕組みになっています。これからは、まずは有料課金する際には、アプリとブラウザでの料金比較が必要になります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】78km
朝から打合せのために外出。吹雪の中、ノーマルタイヤのレンタカーで出発。打合せが終わる頃にはやんでて一安心。その後は帰宅して在宅ワークで終了。
【2022年移動距離】3,872km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は久しぶりにゴルフ予定でしたが、昨夜からの雪の影響でゴルフ場がクローズとなり、中止になりました。朝から高速道路も通行止めになっていたりとゴルフどころではない状況でした。楽しみすぎて、午前3時半には目が覚めて、準備したり、天気予報を見たりしていましたが、夜が明けるとともに自宅周辺も薄っすら雪があり、これでは外出は難しかったです。中止が決定して、二度寝をしてのんびりできました。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年2月17日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?