見出し画像

労働環境の改善が必要不可欠!?

コロナ禍で影響を受けた業種は少なくありません。そんな中でもほとんど影響を受けることなく、日々業務を遂行している業種もあります。そういったところから人材採用の相談が少しずつ増えてきています。

ただ、人材採用の目的は事業拡大などポジティブな理由ではなく、現在の社員の年齢構成の維持のためと言われる企業があります。要するに現在の社員があと数年で定年退職になるので、そのために人材を採用して技術の継承を進める目的になります。事業を存続する上では、人は必要不可欠であることは間違いありません。しかしながら、これから労働人口が減少する中で、労働環境が劣悪な会社には応募はなかったり、入社してもすぐに辞めることになります。

そのため、人材採用をするためには、これまでみたいにハローワークや求人媒体で募集することも必要ですが、それではなかなか求職者へ情報は届きません。その次にすることが待遇を優遇することです。もちろん必要ですが、待遇が少し良くなったくらいでも人の動きは変わりません。逆に給与が高いと怪しまれ、「この会社は給与は良いけど、仕事がキツいのではないか?」と思う人もいます。

待遇面の整備もこれからは必要になりますが、もっと大切なのが労働環境の整備を今からでも遅くないので整備しないと、正直誰も働きたくない業種では企業の存続危機になる可能性があります。ただ、労働環境の整備と言っても、自社だけでできることではなく、発注元の企業とも相談や歩み寄りがあって始めて成り立つことだと思います。表面的なところから一歩進んで、改善していかないと間に合わなくなると思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】76km
朝からWEB会議をして、午後から新規商談2件へ。
人材獲得の動きが少しずつ出てきている。雇用回復ではない。
【2021年移動距離】23,775km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日から始まった「やっぱ広島じゃ割」ですが、昨夜さっそくホテルの予約をしようとサイトを閲覧していると、対象期間すべてが満室になっていました。土曜日の宿泊は対象外ですが、平日でも日曜日泊でもすべて満室。。。コロナ禍で自粛をしていた人たちが一気、ストレス発散も兼ねて動き出した感じです。我が家は少し出遅れ感があり、仕方ないので別日程で調整しています。これくらいでは観光業界はぜんぜん盛り上がりませんが、継続的に以前のGo Toキャンペーンのような企画があれば、人は動き出すと思います。みんな我慢の限界だったということですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年10月16日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?