見出し画像

全国的に終電繰り上げの動き!?

ダイヤ改正に向けて終電の繰り上げが全国的に広がりをみせています。首都圏のJRをはじめ、これから私鉄沿線も発表することとなりそうです。
地元広島でも路面電車の終電繰り上げが来月16日から開始されます。

今回の繰り上げ理由は、コロナの影響により運営会社の業績が悪化しており、コスト削減が目的となります。もちろん利用者が少ない時間帯の運用を減らしたりしていますが、抜本的な解決に至ってないことが予測できます。

ただ、終電繰り上げに伴い、周辺のお店への影響も懸念されます。これまで終電ギリギリまで飲食を楽しんでいたお客さんも早々に帰宅することとなります。インフラを支えている会社は周りへの影響も大きいことがわかりました。しかし、JRや私鉄は多角経営をしており、運輸事業である電車の業績も悪化していますが、他にもホテル事業や飲食事業も業績がかなり悪化していることがあります。また不動産事業などを展開している場合にはテナントの解約など家賃収入の減少も否めません。インフラを運営する企業は、立地のよい場所を押さえているため、不動産・飲食・ホテルなどの事業展開をしており、今回のコロナがかなりの大打撃を受けたのではないでしょうか。

インフラを支えている会社がこれまで安定的に成長してきましたが、新型コロナウイルスの影響でこれから数年間は正念場を向かえることになりそうです。これまで当たり前に利用できていたものが利用できなくなることも想定しておかないといけない時代になりました。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】97km
朝から受注案件の打合せ。今年いっぱいバタバタしそうな予感。
午後から身体が重くストレッチ専門店で施術してもらい、すごく楽になった
【2020年移動距離】24,575km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は勤務している会社で産業医の先生との面談がありました。以前にも合ったときはダイエット時の食事についての相談をさせていただき、的確なアドバイスを実践して減量することができました。今日はサイクリングのときに必要なエネルギー源などをいろいろ相談させてもらい、非常に参考になる意見をもらうことができました。ネットなどで検索すれば、いろいろな情報が出てきますが、信頼のおける方からのアドバイスですと取り入れやすいのは間違いありません。中小企業の経営にもこういったセカンドオピニオン的な要素が必要です。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年10月21日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?