見出し画像

【2020年5月31日】パスワード管理ツール「Bitwarden」

ほぼ毎日ネットを利用していると思いますが、皆さんはパスワードの管理は、どのようにしていますでしょうか?
まさか、端末に付箋で貼っている人はいませんよね??
この行為は銀行のキャッシュカードに暗証番号を付箋で貼っていることと同じ行為ですよ!私もたまに訪問先のクライアントで見かける光景です。
でも、キャッシュカードに暗証番号を貼っている人はいません。

これだけ毎日ネットをしたり、ネットショップでクレジットカードで買い物していたりすると、正直自分の頭の中ではIDとパスワード、クレジットカードの番号やセキュリティコードなんて記憶することの方が難しくなっています。そうなると毎回同じIDやパスワードを同じにして記憶しようとしていませんか?そもそもそれが非常に危険なことであり、ハッキングされると他のサービスにもログインできてしまい、二次被害に繋がりかねません。

そこでパスワードの管理ツールの紹介をしたいと思います。
ツール名は。「Bitwarden(ビットウォーデン)」というサービスになります。他にも有名な「1Password」「LastPass」などもあります。特に「1Password」を利用している人が多いと思いますが、以前までは買い切りでもサービスを利用できていましたが、サブスクリプショ(月額課金)となり、少しユーザー離れを目にすることがあります。

今回紹介する「Bitwarden」は基本的に無料で利用できるアプリです。有料課金することもできますが、通常利用にも無料でも十分な機能があります。このアプリはデスクトップ、ブラウザ、スマホと何にでも対応しており、管理が非常にしやすい設計になっております。ただ、ホームページが英語ということでとっつきにくいイメージではありますが、ログイン画面などは日本語対応されているのでも問題ないと思います。
これからはわざわざ頭の中にいくつものパスワードなどを記憶する時代ではありません。これからはもっと増えるので、簡単便利なツールを使いましょう。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】57km
早朝よりマクドで久しぶりの朝活。その後はゴルフ練習。
午後からは今週もサイクリングへ。37kmを無事走破。
【2020年移動距離】11,026km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
やっとプロ野球が開幕することが決定しました。広島では近年、カープブームが加熱しており、チケットがなかなか手に入らない事態が続いています。6月19日より開幕するので、少しは楽しみが増えます。今シーズンも1試合くらいは球場で応援したいと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年5月31日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?