見出し画像

いよいよ個人事業主に識別番号発行へ!

政府は個人事業主に13桁の識別番号を割り振り、補助金や税務手続きの効率化につなげる制度を作ります。法人格であれば、法人番号(13桁)がありますが、個人事業主の場合、個人のマイナンバーカードを流用することができず、新たに識別番号を発行する流れになりました。

現在、日本には個人事業主が約198万います。この数は法人数を上回っています。これだけの数があるのに個人事業主を管理できる番号がなく、今回の識別番号の流れになったのではないでしょうか。また、2023年からはインボイス制度がスタートします。これに伴い、課税事業者に13桁の登録番号を割り振り、管理して行く方針です。

識別番号が発行されると、既存の企業向けの法人番号をモデルに、個人事業主のデータベースが構築され、検索ができるようになるのではないでしょうか。もちろんこのデータベースには個人事業主の情報、補助金の受給歴など様々なデータの紐付けが行われることになります。以前からお話しているようにインボイス制度は事前にしっかり理解しておく必要があります。ただ昨今は副業ブームですが、個人事業主の開業届を出していない人には識別番号が発行されることはありません。ここについてはこれから制度を検討することになっています。効率化と言っていますが、どんどん管理が厳しくなっている気がしています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】64km
朝から毎週恒例のコワーキングスペースで仕事。
いつになく集中して仕事ができることが幸せです。
【2020年移動距離】8,229km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
私の好物の1つでもあるフルーツですが、イチゴ狩りへ行くことになり予約しました。春になるとイチゴが店頭に並び、毎日でも食べたいと思っていますが、なかなかそんな訳にはいきません。数年前からイチゴ狩りへ行きたいと要望しても、スーパーで買って食べることを進められて来ました。そして遂にイチゴ狩りへ行くことが決定し、早速ネットで予約しました。料金をみてびっくりしましたが、大人1人2,250円(60分)!!なかなかの高額でしたが、「お値段以上」を期待して今から楽しみです。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年4月5日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?