見出し画像

みずほ銀行 通帳発行に1,100円!

みずほ銀行は2021年1月より70歳未満で新しく口座を開設する際に通帳の発行を希望する場合に1冊あたり1,100円(税込)の手数料が必要になると発表しました。これと同時に「デジタル通帳」の提供ははじめ、紙からデジタルへの移行して、業務の効率化を図る見込みです。

ただ、すでに口座を開設している人は対象外で今後も無料で紙の通帳を利用することができます。この辺ももう少し思い切っても良い気がします。また70歳以上の方は今まで通り紙の通帳が無料で配られます。

昔は定期的にATMや窓口へ言って、通帳記入をしていたことを思い出しました。というのもここ最近、ATMへ行くことすらなくなりました。私はネット銀行、入出金はコンビニのATMを利用するために銀行の窓口やATMへは行きません。そもそもネット銀行なので、通帳や届出印もないので管理が非常に楽ですし、アプリを利用してその場で確認できるので便利です。このスタイルに慣れていますと、地銀などの利用がしづらくなります。本当に便利なので、使って無い方はぜひ使ってみてほしいと思います。

今後も様々な業種で効率化が課題となります。効率化と合わせて、リストラも実施されることでしょう。そうなれば、昨日掲載した承認欲求を求める人が増えるでしょう。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】154km
久しぶりの来客対応のため出社。
午後から打合せで外出。西日の部屋で待っていると汗が出る。
【2020年移動距離】19,770km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
明日は1年に1度の健康診断の日です。今年は4年ぶりにオプションで胃カメラ検査にしました。毎年バリウム検査ですが、苦しい割には検査の精度イマイチな気がして、胃カメラにしました。前回の胃カメラが口からだったのですが、今年はコロナの影響により鼻のみと予約時に言われました。これまた少し不安です。前回が人生はじめての胃カメラでしたが、今回は鼻からの人生はじめての胃カメラです。無事に早く終わって欲しいです。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年8月26日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?