見出し画像

メルカリ 物流新会社「メルロジ」を設立!

人気のフリマアプリ「メルカリ」が今度は自社で物流サービスを開始すると発表されました。「メルペイ」に続く自社サービスで、2022年春には「梱包レス発送」に対応する予定です。年々、メルカリの利用者が拡大している中、利用者が増加すれば、必然的に物流量も増加します。それを自社サービスで対応し、梱包レスは出品者にとって非常にありがたいサービスです。

メルカリを利用する際にハードルとなるのが、やはり梱包の問題は大きいと思います。写真を撮って、説明文を登録するまではできますが、落札後の梱包発送の手間は省けません。この作業を代行してもらえるのはありがたい。ただ、当然手数料が発生するので、個人間のフリマですが手数料が増えます。

昔はヤフオク一択でしたが、メルカリやラクマまどフリマアプリが次々と登場して、新しい市場が開拓されました。年々、取扱高も増加しており、ニーズが高まっています。ECサイトを構築せず、メルカリで販売しる業者も存在するくらい、認知度が高まっています。私も時々、利用しますが、ほとんどの場合は落札してもらえます。ただ落札後の発送梱包が億劫だったので、今回の新会社のサービスで解決できれば、ユーザーは増加すると思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】73km
朝から自宅で仕事をして、その後「えんとつ町のプペル」映画鑑賞。
帰宅後は再び在宅ワーク。夜は一人飯でカルビ丼を堪能。美味い。
【2021年移動距離】25,091km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は夜に会食があるために、朝から通勤電車に乗りました。かなり久しぶりでしたが、社内はコロナ前と全く変わらない光景に違和感を感じました。100年に1度のパンデミックでも電車に仕事へ行くことは変わらないと。。。それはちょっとやそっとでは働く環境の変化は難しいなと感じるとともに、コロナ禍で働き方を大きく変化した企業とそうでない企業との差が格段に差がついたことを確信しました。そもそも固定概念を変えないと、それ以上何もかわらないことは理解していても、目の前のことは変えれない。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年10月29日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?