見出し画像

WEB業界で手に職をつける?!

昨年くらいからWEB業界に学校や職業訓練校を卒業して、制作会社で働く人を何人も見てきました。転職するために学校に通い、専門知識を習得して企業で働くことは良いことですし、業界としても人材が豊富になることは良いと思います。ただ、ここで注意しないといけません!

WEB業界で働くことは、リモートワークや在宅ワークといった働き方を選択できる可能性は高いです。それに手に職もあれば、世界中どこにいても仕事がなくなることがありません。と思っている人がかなり多い気がします。

まずは働き方に関して言えば、正直WEB制作会社だからほとんどがリモートワークだと思っているのは大間違えです。仕事はお客さまありきのため、勤務している会社のスタイルによって出勤して会社も多く存在します。

また、WEB業界で手に職をつけると思っている人もいますが、正直かなり厳しいと思った方がよいです。企業で働くのであれば、ある程度の案件があり、制作実績を積むことは可能ですが、未だにブラック労働の制作会社を多いと思います。それが嫌で独立を考えるのは自然の流れかもしれません。しかし、独立して安定的に売上を上げることがいかに難しいかとしっかり理解しておかないといけません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】122km
朝から新規商談へ。世の中には様々な仕事がある。
午後イチでジムでトレーニングをして不燃ごみを搬入。その後、在宅ワーク
【2021年移動距離】20,997km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日と明日の両日は、私が勤務している会社のオンライン合宿になります。今朝も朝9時から夕方17時半ごろまで、たっぷりとオンラインで意見交換や今後の方向性に関する話ができました。まだ1日目ということで、今日は決めるのではなく、意見を出すことに集中しました。年代も様々ですし、社歴もバラバラで新たな価値観を感じることができました。明日は2年後の目標を決めることになるので、しっかりと納得できるようにしたいと思います。1日中、オンラインはなかなか目が疲れますね。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年9月17日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?