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ドコモショップ アプリ設定サービス有料へ

今回のドコモの発表をみて、私のところにも設定が無料だと思っているお客さんがある一定数いることを思い出しました。特に携帯ショップでは、機種変更をしたら必ずアプリの移行が必要となります。これまでは端末に機種変更してくれるなら無料で提供していたと思いますが、状況も変わってきて有料化となります。この流れは非常にありがたいです。

スマートフォンの普及とともに、ご年配ユーザーも増加傾向にあります。しかし、自分でアプリの移行ができる人は限られており、携帯ショップか自分の子ども移行してもらうしかありませんでした。機種変更でショップへ行くのであれば、その場で移行ができれば最高です。自宅に帰ってから子どもたちに移行してもらうのも気がひけます。

しかし、ショップでの依頼件数も増えていると思いますし、一人に付きっきりで応対するのであれば非常に接客効率が悪くなります。しかもこれまでは無料で提供していたので有料化は大賛成です。基本的にネットで調べれば移行くらいのことはできますが、ネット検索をしないユーザーやITリテラシーが高くない人に致し方ないと思います。

なんでもかんでも無料で提供されていると思うのは大間違えです。提供している人にも給与が発生しているので、対価が必要となってきます。これまでの通信会社はドル箱だったのかも知れませんが、これから国が携帯料金の値下げを要求したり、過度な販売促進を規制したりと以前とはかなり状況が変わってきています。サービス提供者もこの有料で提供することは意識していかないと誰も幸せにはなりません。このタイミングで見直すことが必要だと思いました。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】2km
朝ジムで下半身トレーニング。その後に少し買い物へ。
その後は自宅でこもって仕事や調べ物をするのんびりした1日でした。
【2020年移動距離】28,320km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
ここ最近感じていたことが、コロナ禍で企業がITへの投資をしていることが多いことを知りました。その理由として、販管費や旅費交通費などの予算がコロナ禍でまったく使えない状況だったので、その予算をITへの投資へ回しているのです。2、3年かけて改修する予定だったところを今期の予算で実行することで、ITの前倒しが可能となります。なぜこんな話になったかというと、システム会社が忙しいということを聞いて、ある経営者の意見も三幸にしました。もっと早くITへの投資が実行されたら良かったですが、来期からはどんどんITを活用して効率化していきたいですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年11月24日 note毎日更新 達成>

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