見出し画像

【2020年1月30日】新型コロナウイルス

世界中で猛威をふるっている「新型コロナウイルス」ですが、今週に入り日本国内でも感染者が見つかり、連日メディアが報道しております。
中国でも感染者も増えていますが、死亡者も急激に増えており、警戒を強めています。そんな中、昨日の朝に武漢からチャーター機で帰国した人に1人8万円の請求をいう記事に違和感を感じました。

私は政府が負担をするべきではないのかと言うのが正直な感想です。もちろん感染するリスクがある中、任務を行った方々には感謝してもしきれないと思いますが、政府がチャーター機の乗客から料金を徴収するべきではない。
一時帰国とはいえ、日本に戻ってきましたが、通常の生活を送ることは困難だと思います。家族とも隔離した生活を送ることへのメンタルのケアなどが必要な可能性があります。感染者が日に日に増えており、終息する気配もないまま、いつまで隔離されるのかもわからない生活には不安しかありません。そして風評被害のようなことが起こらないことを願っています。
私自身では、毎日通勤時の電車に乗るので、不特定多数の乗車を同じ車両で出勤しています。武漢への渡航歴がなくても、日本国内で感染者がいるということは、いつ私達が感染してもおかしくない状況です。今はまだ、奈良県と大阪府の人から感染は認められるものの、公共交通機関や新幹線などを利用して移動していたとの報道もありましたので、広島でも感染者ができる可能性があります。もしもの時に備えて、予防対策をしっかり行いましょう。

【昨日の移動距離】80km
 終日、コワーキングスペースで打合せ、作業。
 夜に久しぶりのコストコへ。
【2020年移動距離】2,132km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日のコストコで以前からに気になっていた商品を購入することができました。商品名は「メニセーズ フレンチロール」です。写真のように1パック6個入っており、計24個入りでなんと450円弱でした!1個あたり約19円。安すぎませんか?!早速帰宅して、オーブンで約10分程度焼いて試食したら、やはり焼き立てアツアツで外はカリッとして、中はしっとりの食感で非常に美味しかったです。塩味が少し効いていましたが、美味しかったです。朝に焼きたてのパンが食べれることは幸せですね。

画像1

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年1月30日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?