見出し画像

【2020年4月12日】父から娘へ世代交代

先日、ネット記事を読んでいる時に気になる記事を見つけました。
わたしは家族でも一人でもキャンプをするので、「スノーピーク」と聞いたらすぐにアウトドアメーカーということはすぐにわかります。我が家の家族用のテント、タープはスノーピークの商品を利用しています。商品が非常に使いやすく、利用者心理をよく理解されて開発されていることを感じます。ただ、金額はそこそこしますが、キャンプをする人は一つは商品を所有しているのではないかと思うくらい、有名メーカーです。

そんな日本を代表するアウトドアメーカーが3代目に世代交代した記事を掲載されていました。しかも、三代目の新社長が32歳女性社長が誕生したのです。現会長の娘になる三代目ですが、二代目の世代交代も30代の時に承継しました。若さを武器に会社を変革できる年代ということです。この理由が会社の強みであり、他社が真似できない独自性につながっていると思います。三代目の社長も、新規アパレル事業の立ち上げをして、いまやアパレル事業の売上が20億円規模までに成長しています。数年前からキャンプ用品を陳列しているスペースにアパレル商品も並ぶようになりました。今後の展開が楽しみでもありますし、現会長はアメリカ市場の開拓をMissionとして、親子でライバルとしてともに成長していくという素晴らしい親子です。
近年はキャンプブームの影響で追い風ですが、新規参入メーカーも続々と出てきています。これからが正念場を向かえますが、これからもスノーピークには目が離せません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】31km
週末は外出自粛要請でしたが、朝活・ゴルフ練習などなど。
お昼には散り始めて入るサクラを見にハイキング。
【2020年移動距離】8,253km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今年は、プロスポーツを観戦することができません。今回の騒動で延期をしているからです。ただ、選手はいつ開幕、再開しても良いように日々トレーニングをつんでいると思います。しかし、外出自粛もあり、家の中でもトレーニングには限界があると思います。今年は活動のできていないために不安な日々を送っていると思います。普通であれば、やっているのが当たり前と感じていましたが、ないとやはり寂しいです。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年4月12日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?