見出し画像

BMW 1800万円の車種が3分完売!?

BMWは、2020年9月に発表した限定車を自社ECサイト「BMW オンラインストア」で販売したところ、3分で完売しました。しかも、車両価格が1,860万円(税込)という価格に関わらず、用意した7台が完売しました。BMWは2020年7月から全車種をネット販売を開始して、比較検討、相談、購入まで一貫してネットで完結できるようにしました。

正直、今回の事例は特例だと思います。それは「国内限定7台」というプレミアム感があるからです。ただ、近年のBMWはネットで全車種が購入できるようになっており、オンラインでの環境整備が整っております。アメリカの自動車メーカーのテスラは営業店を廃止し、ネット販売を強化しています。スマホで車が買える時代になったということです。

私みたいな庶民には、まったく縁のない購入方法と思っていますが、ディーラー側が店舗ではなく、ネット販売を今後も強化していく方法になるのではないでしょうか。これまでは店舗へ行って、担当営業の方にいろいろ相談しながら、最終決定をする方法で購入していましたが、これだけネット上に情報が溢れていれば、試乗と価格相談ができれば問題なさそうです。

私自身、今後のマイカーの購入方法は自己所有ではなく、リースなどそういった選択肢も視野に入れながら検討していこうと思っています。特に最近気になっているのが、トヨタ KINTOという車のサブスクです。次回の買い替えではKINTOも含めて検討しようと思っています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】89km
朝から新規商談へ。午後からも新規商談。気がつけば夕方。
あっという間に1日が終わりました。盆明けに提案ラッシュだ!!
【2021年移動距離】17,738km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日からお盆休みという企業もあるみたいですね。今年も不要不急の外出自粛となり、自宅時間が増えそうなお盆休みになりそうです。そんな時に我が家のテレビが先週の始めから突如、映らなくなり、音は聞こえても映像が映らなくなりました。ネットで解決方法を調べて試してもぜんぜん治らず、遂に今日新しいテレビを買いに行きました。壊れたテレビは約6年間使用しましたが、少し寿命が短いような気がします。今日は店頭へ行って、いろいろ相談しながらベストなテレビを購入することができました。しかも明日の配送設置が可能でワクワクしています。これでお盆休みは充実したテレビ生活になりそうです。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年8月7日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?