見出し画像

トヨタ どこでも在宅勤務OK!?

トヨタ自動車は、在宅勤務に関する職場からの距離制限を撤廃して、全国どこでも可能にすること制度を導入することを明かしました。必要な場合は距離に関係なく、交通費を全額支給して、従業員の負担を軽減する。日本国内では在宅ワークへの環境整備が進む一方で、海外ではワクチン接種を条件に出社する意向が見られる。この違いは何なのか気になります。

今回のトヨタの取り組みでは、コロナ対策もありますが、今後の従業員が直面する育児や介護などの両立ができる支援の一環でもあります。トヨタの今回の動くで国内企業が動き出す可能性があります。

ただ、海外ではワクチン接種を条件に出社率を高める傾向も出ています。私も昨年4月から在宅ワークをしていますが、コミュニケーションの重要性を改めて感じております。社員全員が上手くコミュニケーションできる企業であれば、在宅ワークやリモートワークを多様して業務をすすめることは可能です。しかし、社員全員が円滑なコミュニケーションスキルを持ち合わせているとは限りません。

在宅ワークをしたことで、明らかにパフォーマンスが下がっている人材を見かけます。コミュニケーションスキル不足を露呈してしまい、本末転倒でしかありません。やはり働く環境で人間は多く左右されるということです。出勤してパフォーマンスが高い人は出勤することが良いので、その人に合わせた働き方がこれからは企業に求められています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】131km
朝から早朝ゴルフをして、午後から仕事へ。ゴルフ場は思った以上の盛況ぶり。夕方から甥っ子姪っ子の夏合宿がスタート。にぎやかだ!笑
【2021年移動距離】17,992km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日は8月10日に発表されたBeats Studio Budsが早速届きました。普段はAirPods Proを利用していますが、電池の消耗が激しく、移動時間に電話対応やインプットの有効活用するのに、買い増しを検討していました。そんな時にこちらの商品が発表となり、海外では先行発売しており、日本では発売を心待ちにしていました。発売日に注文して、翌日に到着。Beatsらしい低音がよく聞いていて、音楽を聞くには非常に相性が良いと思いました。ジムでのトレーニングにはBeatsが良さそうです。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年8月12日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?