見出し画像

【2020年6月19日】「Facebookショップ」提供開始

少し前に「Facebookの開発力」という記事を書きました。
それから約1ヶ月後、日本でもEC作成機能である「Facebookショップ」の提供が開始されました。Facebookショップを作成することで、Instagramでは同じく展開できるようになっています。

カスタマイズも可能となっており、ショップの雰囲気やブランドイメージに合わせて表現ができるような仕様となっています。これからどんどんアップデートされると思いますが、現時点では決済機能は実装されておりません。
商品を選んで、決済は外部サービスへ遷移するような流れです。ここを改善させれる可能性が高いと思います。特にInstagramでは、写真で気に入った商品などを直接Instagram内で購入できることで他のECサイトと圧倒的な差別化が実現すると思います。

Facebookはどんどんサービスの幅を広げて、中小企業としては利用したいところではありますが、UIがわかりにくく使いにくいです。特に中小企業ではITリテラシーがあまり高くないお客さまにはかなりハードルが高いです。社長が商工会議所のつながりでFacebookを始めて、会社でFacebookページを作っている企業がありますが、ほとんど更新がされておりません。こういうのは本当に本末転倒であり、これからはますます必要不可欠なサービスへと成長していきます。今回の「Facebookショップ」が活用できる企業にかなりチャンスではないでしょうか。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】85km
朝からコワーキングスペースで仕事。WEB会議もありながら終了。
帰りにコストコへ。相変わらず楽しい空間。
【2020年移動距離】13,066km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
広島は昨日の日中から大雨となり、昨夜もかなり強く降っていました。朝方に雨も止んでいましたが、JRのダイヤが朝から乱れていました。2018年の豪雨災害以降、JRの判断もより一層慎重となり、大雨が降ると徐行運転をします。そのため、朝のダイヤが乱れ、大幅に時間が遅れます。今朝も遅延しており、通常35分のところが2時間もかかってしまいました。こういう時こそ、無理に出社せずに今回養われて在宅ワークを活用できるようになれば良いですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年6月19日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?