見出し画像

【テレビ】週末はテレビの前で全員集合!

「あんたたちの好きな人、亡くなったね」
電話口で母がいった。

志村けん、力尽きる。

40代半ばの私は、所謂ドリフ世代の後半に当たる。
週末は、テレビの前で『8時だよ!全員集合』を妹と見ていた。

金だらいが上から落ち。
ステージが回る。
ワンパターンのコントだが、みんなで笑っていた。

お笑いはいつのまにか身内受けになり。
いじめに繋がる『イジリ』が当たり前になった。

そして、いつの間にかお笑いを見なくなった。

多分、私のなかではドリフターズのコントは作品として強く残っている。
彼らがビートルズの前座をやってたという伝説は、大人になって知ったが(間違えてなかったら、志村けんが加入する前?)、私にとってはコント集団だった。

昨日今日と、志村けんが出ている映像がYouTubeで流れていた。
忘れ去られる前に、見ていたのはいうまでもない。

皮肉にも死去が発表された3月30日は、ちょうど46年前に荒井注に代わって加入した日だった。

お疲れ様でした。
そして笑わせてくれてありがとうございました。

画像1

妹くんのInstagramより)