見出し画像

【推し活】推しに会える場所

推しが現役選手なので、試合会場で彼のプレーしている姿を見ることができる。ただ、当日にならないと(しかも試合開始の2時間前)どうなるかわからないのだ。
週末の試合で見られるかどうか、日々のwebニュースであれこれ勝手に言うぐらいしか出来ない。

試合だと実際に見たり、配信映像で見ることが多い。たまにTwitterなどでつぶやいている人の言葉も拾う。
今日の推しはどうかな?
どこで起用されているかな?
あ、決めてくれた…?!
そんなワクワクを期待しながら、気づくことのない視線で追っている。

試合後のバス待ち場所で、子どもたちの声がする。運が良ければ、選手からサインなどのファンサービスがもらえるそうな。勝っても負けてもそれは行われる。しかし、急いでいる時など事情がある場合は別だ。
「○○選手からサインがもらえたよ」
そんな言葉を目にして、耳にする。そのたびにモヤモヤする。「選手だって疲れてるのに」って。
しかし、その現場にいる人たちの言葉を借りると「滅多に練習を見に行けないから、ここでファンサービスを受けたいんだ」という。その言葉も一理ある。私とは別の考え方だから仕方がないことなのかもしれない。

だから、彼らのことを否定せずに実際に目にしたら、その場を離れることにしている。受けたくない感情と、混雑した状態の中にいたくないというのが理由なのかもしれないけど。

私は試合後のファンサービスより、練習後のファンサービスの方が好きだ。
よほどのことがない限り混雑しないし、勝ち負けにも影響しないからだ。
ケガをしていたり、用事がない限りファンサービスを受けることができる。そのたびに「ありがたいなあ」と思えてくる。
推しと話すこともできるから嬉しいし、ありがたいとも思っている。

でも、スタジアムだろうと練習場だろうと、推しに会えればそれで十分だと思っている。
受けたファンサービスに序列はないし、受けた側として『幸せな気持ちになれるか』なんだろうけど。
チームのスタッフさんたちには、いろんな形で提供してもらえていることに感謝はしなきゃと思っている。

試合でプレーしている姿も。
練習でニコニコしている姿も。
疲れて汗をかいているのがわかる表情も。
全部ひっくるめて見られて幸せだから、スタッフさんたちには感謝しかないと思っている。

ただ、チーム側から「これはやめて」ということはやめてほしいと思っている。
最近もあるチームのTwitter公式で『移動中などのファンサービスは出来ません』とあったが、それが守れない人達がいるそうな。
推しに会える場所の1つかもしれないけど、そこは推しを含めたチーム関係だけの場所ではない。一般の人もいる場所でもあるのだ。だから、配慮が必要になってくる。
注意が守れないとなると、推しに対しても失礼ではないだろうか。

だから、推しが困るようなことはしないように心がけてほしい。
推しに会える場所は、たくさんあるのだから。