見出し画像

【同人】夏の新刊が出来ました

夏コミ合わせに出した本が出来ました。
何度か言ってたけど、『Jリーグのファンサービス』に特化した内容になっています。
これについて、各クラブのスタッフさんの声も、サポーターの声も聞いてみました。

表紙はこんな感じ。

まずは表紙。素敵な方にお願いしてもらいました。
表紙に限らず、手持ちの資料がフロンターレなのは、よそのファンサに行ったことがないからです。噂の段階しか知らないので、それも失礼かなって思っています。

アンケート

サポーターの声をアンケートにする、という形を取ってみました。使ったのはGoogleフォーム。グラフも出来たので、すごく便利でした。

皮肉なことに、この写真になった選手たちが移籍してしまいましたが…

メインはファンサービスについてのデータ。お手紙を送りたい場合も書いてみました。
このために全チームのスタッフさんに聞いたりしたんですよ。かなり大変でした…(ゆえに「WEリーグのファンサービスデータは作らないのですか?」とか言わないでください)

とにかく作ってみたので手にしてみたい人は是非。
遊び紙が夏っぽいものになってるので、今しかないと思います…たぶん。
増刷もあるので、それを待ったら冬コミのシーズンになります(笑えません)

こっちだとお手紙もついてくる内容になってます。

ちなみに試しにメロンブックスにも出してみましたが、発行部数の関係で数に限りがあります。

そんなわけで、よろしくお願いします。