なんで入院してるの?

未だnoteの使い勝手が分からず、適当に書いています。ご了承願います。前記事の続きを綴りたいと思います。あくまでも、私が本当に体験したことです。

前記事のリンクです

https://note.com/skyblue74/n/n43617f9badf2

母親が統合失調症だということで、統合失調症として即日診断された私(カルテ開示で知りました)
ここからが地獄だった

十分な問診や、検査などされずに、親が統合失調症だから統合失調症だろう〜♪というノリに近い形で診断され、初日からごっそり処方された抗精神病薬達。

昔の通院先は、院外薬局切替えが遅く、院内調剤で患者は何の薬を処方されているか知らなかった。(聞いても教えてもらえなかった)

退院しても、すぐに学校生活に適応できるわけではありませんでした。起きるのはやっと。家は家で地獄…学校生活も地獄。私が精神科に即日入院になった時期に、卓球部の顧問が、中学時代強化選手だった私に無駄に期待をしていて…卓球部から離れる事をいうと怒鳴られると、色々苦しみました。

取り敢えず、夏休みに休息入院しようか♪

という初代主治医の言葉で、夏休みに入院することになった。入院形態がかなり謎で

未成年だから医療保護入院だよね〜♪というノリの入院でした。
もう…私は人間じゃないからどうでもいいわ

初回入院の看護師の対応で、そう感じた私は15歳で人間であることをやめようと思いました。すぐ誕生日が来て2回目は16歳の入院となりました。やはり若くても、18歳の人くらいが若かったです。今では、なかなかお会いするのがレアになった、双極性障害1型(昔でいう躁病)の患者さんがやたら多かった記憶があります。

患者さんやご家族…看護師までもが
患者さんからは「えっ?なんで入院してるの?」
患者さん家族からは「貴女!どう見てもどこも悪そうじゃないのにどうして入院しているの?」
看護師からも「なんで入院なんだろう」

今ツッコむと…私が何で入院しなきゃならなかったのか知りたいわ( *`ω´)


しかし…家も学校も居場所がない私は、人間扱いされない病院に回転ドア入院をするようになってしまいました。

話は飛び、初診の女医さんが年度末で居なくなり、
誰が主治医になるか?

母親の主治医となりました。

母親の主治医の診察を受けたら何故か、また入院となりました。

入院翌日母親の主治医から

ごめん!僕忙しいから、入院中だけ主治医変えていい?

と言われ…1回しか会ってないし、別にいいやと思ったら、今思えば大失敗だったのです。

色々やらかす主治医(2代目とします)

この2代目主治医の時の回転ドア入院は多かったと思います。

何気に母親の主治医の存在がなくなってます。

しかし、まだ入院者としては私が若い方だったのと、病棟看護師が20代が多かったので、お兄さん・お姉さん的な方ばかりでした。

それだけ書けば、別に悪くないじゃんか?と思われがちですが、前記事のようなことはかなり多く、マシだったなレベルです。

2代目主治医 病名告知やらかす

私は、主治医に病名告知や服用している薬剤を聞きたかったんですが、話をズラされてしまい聞けず終い。

現代はインターネットが普及していて、薬剤コードを入れればネット上で何の薬か分かってしまうのだが…

私が知りたかった時代

やっと高校生が携帯電話(ガラケー)持ち始めました。数分使うとパケ代がガチ親に怒られるヤバイ時代

だったので、薬の事典を母に買ってきて貰い調べました…予測はつくとは思いますが

抗精神病薬のひとつである。主に統合失調症の治療に用いられる。

愕然としました。そして病名告知が何と

病名告知が入院療養計画書の追加の用紙

薬で大体予想はしてたけど…告知くらい説明しようよ〜

のちに、これは医療過誤だということが分かる

統合失調症と書かれてました。

極め付けは

入院形態は、前主治医と同じノリの「未成年だから医療保護入院だよね♪」のノリの入院だったので…

私に待ち受けていたのは

3ヶ月半、外出も外泊も出来ずに閉鎖病院の中

3ヶ月半過ぎた時に…2代目主治医が突然現れ

「ゴメンね!未成年でも医療保護入院解除出来るの今知ったよ〜未成年でも任意入院できるみたいゴメン〜」

このくだり…大学のレポートに自分の過去の経験を書かなきゃならないお題がありまして、この経験を書いたら大学の教員から

「今なら裁判ものです」というコメントが( ̄▽ ̄;) そりゃそうだよね…

その当時心の中で

ゴメンで済めば警察なんていらないよって思ってました。

現実に言っちゃうと、筋注か保護室に隔離されるという懲罰的時代でした。なので、そうなんですね!と言うのが精一杯でした。
この事件後 退院するが…また入院 そして

それが発覚してから、退院して、でもすぐまた入院…

既に、高校留年してて1年生2回目で学校行ってませんがー


そして、また年度末に2代目主治医ともさようなら。

3人目の主治医は誰だ?

3人目の主治医は、現主治医であり…(1.5人前の主治医だった人のような気がしますが)のちに、統合失調症じゃないのでは?と疑うように。


しかし、私は3回目の高校1年は無理だった

2人の主治医が去り…やっと主治医が固定しましたが、飲めば1日中寝てしまう抗精神病薬…そして、元々あった喘息が突然頻発発作を起こし、学校どころではありませんでした。

下手したら週2で中等度の喘息発作起こして、年に何回入院したかわかりません。


こんなこともあり、高校1年生を3回目の夏休みで、退学することに決め辞めました。


続く

#精神科 #閉鎖病棟 #入院 #精神疾患を抱える親の子ども





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?