見出し画像

【最新】2021年の横浜赤レンガ倉庫オススメイベント5選!

こんにちは!陽詩ユウです。

この春から新社会人として、新しい環境で、素晴らしい経験をさせてもらっているように思います。そしていよいよGW!この長期のお休みで、仕事のことは一旦忘れ!?頭の中をスッキリさせたいと思います!でも、4月の振り返りと今後の見直しもできたらな…なんて考えてます。

それでは、横浜ステキ情報をお伝えします!

前回に引き続き、横浜赤レンガ倉庫についての情報です。横浜赤レンガ倉庫の魅力といったら、語らずにはいられない、年間を通して行われるイベントですよね!そこで今回は、赤レンガ倉庫の『オススメイベント5選』について取り上げます。

こだわり

横浜赤レンガ倉庫では2002年のオープン以来、地域性、独自性、新規性を軸に、オリジナリティのある様々なイベントが開催されてきました。毎年多くの人がこの場に訪れる理由の一つは、このイベントにあると言っても過言ではないでしょう。ここでしか味わうことのできない、魅力あふれるイベントを紹介していきますね♪

1.FLOWER GARDEN(3月下旬〜4月中旬)

画像1

先日、赤レンガ倉庫を訪れた際にちょうど「FLOWER GARDEN 2021」が開催されていたので行ってみました!中央の広場で、色とりどりの草花が植えられた花壇が出迎えてくれます。

「FLOWER GARDEN」は2007年4月に、リニューアルオープン5周年を迎えたことを記念にスタートしました。それ以降、毎年テーマを変えて実施しており、今年でなんと開催15回目を迎えました。

画像2

今年は「Natural&Relax」をテーマにデザインが施されたそう。赤レンガ倉庫一帯がお花の香りに包まれ、春の訪れを感じながら散歩を楽しめました。17:30からはライトアップされ、また一味違った幻想的な姿も見ることができました。

毎年異なるテーマを元にデザインが施されるので、春の楽しみの一つになりますよね♪ ちなみに昨年は、感染症の影響で中止せざるを得なかったのですが、「和」がテーマだったそうです。日本の和をお花で表現…想像するだけでワクワクします♪ 来年はどんなテーマになるのか、今からとても楽しみです!

2.GREENROOM FESTIVAL(5月下旬)

画像7

「Save The Beach Save The Ocean」をコンセプトに、MUSIC、ART、FILMを通して海やビーチのライフスタイルと文化を伝える日本最大級のサーフカルチャーフェスティバルです。広場がビーチを感じられる装飾で彩られ、数々のオシャレなお店が並びます。中央のステージでは、アーティストによるライブも行われ、とても盛り上がるイベントの一つです♪

今年は、5月22日(土)から5月23日(日)に開催を予定しています。先日、ホームページにて出演予定のアーティストや、当日のタイムテーブルも発表されました。開催は、5⽉のコロナウィルスの感染状況によりますが、現段階では、着々と準備が進められているようです。詳しくはホームページにて、是非チェックしてください♪

公式ホームページ:https://greenroom.jp/

3.OKTOBER FEST(9月末~10月中旬)

画像3

ドイツのミュンヘン市で開催されるビール祭を、横浜赤レンガ倉庫で完全再現!私は3年ほど前に行ったことがあり、このイベントの虜になりました(笑)本場ドイツのビールを味わうことができるので、ビール好きにはたまらないイベントです♪

そもそも、このお祭りって何が起源なのかご存知ですか?

オクトーバーフェストの始まりは王家の結婚式

画像5

オクトーバーフェストは、ドイツのバイエルン州ミュンヘン市で開催される世界最大規模のお祭りと言われています。このお祭りの起源は、1810年、当時の王子ルードヴィヒと、ザクセン皇女(テレーゼ)の結婚にあります。結婚式の宴は5日間に渡って行われ、最後は競馬で締めくくられました。その競馬場となった広場の元で200年変わらず10月頃にビール祭りが行われ、それが後にオクトーバーフェストと呼ばれるようになったそうです。200年の歴史ってすごいですよね。

本場のオクトーバーフェストを横浜で堪能

画像4

私が行った時は、ドイツの民族音楽を聴きながら、黒ビールやフルーツビールなどたくさんのビールを飲み、郷土料理も堪能できました。何と言っても驚きだったのは、このグラスの大きさ!当時は、先にグラス込みの価格でビールを購入し、後で店員さんにグラスを返却すると、グラス分の価格がキャッシュバックされるというシステムでした。この大きくて可愛らしいグラスってなかなか見ないものだったので、持って帰ろうかとても迷いました。でも、さすがに断念しました(笑)

今年は開催されるか未だ未定のようです。感染症の問題が落ち着くといいですよね。また青空の下で、友人達とドイツビールを楽しめる日が来ることを願います(泣)

4.Christmas Market(12月)

画像6

横浜の赤レンガ倉庫と言ったら、クリスマスマーケットを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。大人気イベントで、もはや横浜赤レンガの冬の風物詩とも言えるでしょう。

従来のクリスマスマーケット

昔ドイツで行われていたクリスマスマーケットは、今日のようなものではなかったそうです。元々は、厳しい冬が来る前に、日用品を売買する最後の機会として開かれていました。19世紀になって、今日のような様々なデコレーション、地域の芸術品や手作りおもちゃの出品などで彩られるようになりました。

横浜赤レンガ倉庫で味わうクリスマス

日が暮れると、シンボルである高さ約10mのクリスマスツリーの光が灯され、赤レンガ倉庫があたたかい雰囲気に包まれます。広場にはヒュッテ(木の屋台)が並び、その屋根にはマリア様やサンタさんなどのオーナメントが飾られ会場を彩ります。ドイツの郷土料理やグリューワイン、クリスマスグッズのお買物も楽しむことができます。

昨年は事前予約が必要だったようです。毎年かなり多くの人が来場するので、いつもとは違った、ゆったりとしたクリスマスマーケットが楽しめそうですね。これも、今だからこそ味わえる魅力かもしれません。

5.直近イベント「SEASIDE CINEMA 2021」(GW期間中)

画像8

GW期間に開催予定の「SEASIDE CINEMA 2021」。今年は横浜赤レンガ倉庫、MARINE&WALK YOKOHAMA 、横浜ベイクォーター、横浜ハンマー ヘッド、マリーンルージュの5会場合同で開催予定です。横浜赤レンガ倉庫ではなんと、ドライブインシアターが開催されます!みなとみらいの夜景をバックに、巨大スクリーンで映画を楽しむことができます。なんて贅沢なんでしょう♪

上映映画は曜日ごとで異なります。中でも5月3日(月)上映予定の 『ラ・ラ・ランド』は良いですね。ミュージカル調の映画は、オシャレな横浜の雰囲気にぴったりではないでしょうか。来場には、事前予約が必須のようです。詳しくは、下記ホームページからチェック!

非日常体験ができる横浜赤レンガ倉庫

季節ごとで、全く異なる表情を見せてくれる赤レンガ倉庫。ここに来れば、様々な国や地域の文化に触れ、非日常体験が楽しめます。どのイベントもその年ならではの新しい企画になっているのも、こだわりがあり魅力的ですよね。是非、横浜赤レンガ倉庫で、ステキな思い出を作ってみてください♪ 

イベント開催期間についての情報は、横浜赤レンガ倉庫の公式サイトで随時更新されています。

公式ホームページ:https://www.yokohama-akarenga.jp/

参考ホームページ:https://www.yokohama-akarenga.jp/christmas/map/クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫|横浜赤レンガ倉庫
https://www.yokohama-akarenga.jp/brickjournal/detail/53 /横浜横浜赤レンガ倉庫ホームページ




この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?