見出し画像

イスタンブール、思ったより猫おらん

カッパドキアから来ると本当に都会!高いビルあるし雰囲気全然違う。
✽ブルーモスク
✽トプカプ宮殿
✽アヤソフィア 行ってきた〜🐈

高校時代は世界史選択!
ヨーロッパとアジアにまたがるトルコは世界史でも中心
あのオスマン帝国の
だけど社会が大苦手な私は何も覚えてない
行く前に勉強してみたけど頭に入ってこない
楽しかったしすごかったけどちゃんと勉強してからもう一回ゆっくり行きたい
特にトプカプ宮殿は1日おっても足りない気がする

てな感じで

はいネコ🐈
って多分みんなたまにいる猫をこうやって写真撮って載せてるからたくさんいるように感じるけど実際全然おらんかった~~
この子はブルーモスクの入り口にいた子

私がモスクの歴史に関すること書いても需要無いと思うので、、

ブルーモスクとトプカプ宮殿に関してはYouTubeとかで調べてみると出てきます!個人的には「アジアねこ散歩ch」がおすすめです。
あと、「オスマン帝国外伝」という世界中で?大爆発した映画!
めーーーーーっちゃ長いけど見ていくと、トプカプ宮殿のハレム楽しいと思います。

【ブルーモスク】

うわ~すご~い
うわぁ~~~

【トプカプ宮殿】

一番有名な?門!
ハレムの中
意味は知りませんが足元まで見ると何か意味のありそうな模様が、、
わんこ~~🐶
ネコより犬の方が多いイメージ
こっちの犬みんな大きい

【アヤソフィア】
アヤソフィアは入り口+各ポイントにQRコードがあるので、スマホで読み込むと音声&文字ガイドgetできます!
一階はモスクなので入れません。

すご~

【夜の旧市街】

運良ければ猫に会える程度
どこでも大量のスーツケース売られてる


モスクでは実際にお祈りされている方もいました。
街中に普通にモスクあるの異世界過ぎて感動~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?