見出し画像

知っておくこと。


今日のテーマは同伴避難!
前回は同行避難で今回は同伴避難。
んーなんか似た言葉やな〜、、

なぜこんな似た言葉にしたんだろう?
って思います。笑

というのも実は、熊本地震の際にこの言葉の意味を正確に捉えていなかったことによる誤情報で、
より混乱を招いたんですよね、、

一部の避難所で、室内同居ができない 
ということの解釈を誤って
同行避難ができない(つまりペットを連れた避難行動ができない)
という誤情報がSNSで拡散されました、💦

わからないけどもしかしたらそれで悲しい思いをしたペットがいたかもしれないし、助からなかった命もあったかもしれない。
と思うとやっぱり知っておくことは大事だと思いました。

環境省のガイドラインによると、

同伴避難とは

被災者が避難所でペットを飼養管理すること。
ただし、飼い主がペットを同室で飼養管理することを意味するものではない。(避難所により異なる)
とされている。

つまり、同伴避難可能な避難所であっても同じ部屋で一緒に過ごせるとは限らないよ〜ってことです!!
これ私も途中まで誤解してました😅

この2本の記事をまとめると、
🐶災害が起きたらまず、飼い主さんはペットを連れて一緒に避難してね
🐶でも避難所で一緒に過ごせるとは限らないよ

ってことだと思います✌🏻✌🏻

犬猫の避難って鳴き声とか衛生面以外にも、
アレルギー問題とかがあってなかなか進みにくいみたいです🥲

が、ひとりひとりが知っておくことで
災害時の混乱が少しでもなくなれば
失われる命も減らすことができるのではないかなとおもってます💓

読んでくれてありがとうございました!
良ければいいね、フォローお願いします🙌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?