CA/GS面接では定番。あなたを動物に例えると?
「あなたを動物に例えると?」
CAやグランドスタッフ、
またサービス・接客業種でよく聞かれる質問です。
この質問をされなくても、自己分析でしっかり考えておくととても役に立ちます。
まずは、避けてほしい例です(笑)
「私を動物に例えるとイヌです。」
「私を動物に例えるとネコです。」
何も考えなくても出てくる動物です。
「イヌ」だけだと範囲が広過ぎるので、せめて特徴を説明しながら犬種を伝える(例:「警戒心が強い柴犬です」)というようにしてもいいですね。
でもやはり、イヌ・ネコは避けたいです。
自己分析ができていない人がとりあえずの回答で言いがちなことであること、
またイヌ・ネコだけだと、その動物から性格等をイメージするのは抽象的な内容になってしまうからです。
イヌなら人懐っこい、ネコなら気分屋と言ったところでしょうか。
(それも、一括りにはできませんね)
また、どんな環境にもすぐ対応できる(体色を変えられる)カメレオンも多くの方が思いつきで言います(笑)
NGではありませんが、やはり面接はインパクト勝負。
できるなら人と重ならない方が、面接官の印象に残ります。
「自分を動物に例えると?」
これについて掘り下げると、自己分析が進みます。
そのため面接で聞かれなくても役立ちますし、
自己紹介や最後の一言で自ら伝えても、わかりやすく印象に残ってとてもいいと思います。
それでは、人と重ならない動物の選び方、
自分の性格をわかりやすく伝えるポイントをお伝えします。
例えが同じ動物でも、これで差をつけられる
ここから先は
1,535字
¥ 150
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?