SkyPassport運営チーム

エアライン就職情報サイト「スカイパスポート」のnoteです。公式サイトではお伝えできないことを記事にしています。CA/GS受験における自己分析の進め方や考え方、自分でできる面接対策など、就活への不安が自信になるように、ノウハウをすべてお伝えしていきます。

SkyPassport運営チーム

エアライン就職情報サイト「スカイパスポート」のnoteです。公式サイトではお伝えできないことを記事にしています。CA/GS受験における自己分析の進め方や考え方、自分でできる面接対策など、就活への不安が自信になるように、ノウハウをすべてお伝えしていきます。

    マガジン

    • 自己分析・面接対策

      スカイパスポートは大学等で就職対策講座を行っております。そこでの指導内容から、自己分析の仕方や面接での注意点を、項目別にまとめています。

    • JAL/CA 面接過去問集 総集編(新卒/既卒)

      JAL/CA選考の面接過去問集1次〜最終をまとめたものです。選考段階別にご購入いただいた場合より、お得な価格でお求めいただけます。JAL志望の方にぜひおすすめです! ※内容は、過去に販売していたスカイパスポートCA/GS面接過去問集に掲載したものです。

    • 企業研究/各社フライトレポート等

      スカイパスポートは大学等で就職対策講座を行っております。そこでの指導内容から、企業研究について項目別にまとめています。また、企業研究の参考にできるフライトレポートやジャンル別に各エアラインを比較できる記事もアップして行きます。

    • スカイパスポートについて

    最近の記事

    • 固定された記事

    就活、一緒に頑張りましょう

    こんにちは。スカイパスポート運営チームです。 エアライン就職情報サイト「スカイパスポート」の運営を通じ、CA/グランドスタッフを目指される方はもちろん、一般企業の就職活動もサポートしています。 また各大学での就職対策講座などを通じ、受講者は多くのエアライン&難関大手企業への内定実績があります(企業名は記事の最後をご参照ください)。 こちらのnoteでは、対面講座でお会いできない方にも夢を叶えていただけるよう、そこでの指導内容を惜しみなくお伝えしていきます。・差がつく自己分

      • JALスカイ/GS 面接過去問集1次〜最終選考(新卒/既卒)

        実際の面接選考で聞かれた質問です。 一つひとつの設問に一問一答で答えを用意しても意味がありません。 どのような質問をされても、 自己分析や企業研究をもとに答えられるように、 面接のイメージするために参考にしてくださいね。 (面接はコミュニケーション、会話ですよー!) ※以下の内容は、過去に販売していたスカイパスポートCA/GS面接過去問集に掲載したものです。 2017年まではディスカッションが行われていました。選考方法はよく変わるので、自分だったらどのように話をするか等

        有料
        980
        • ANAエアポートサービス/GS 面接過去問集1次〜最終選考(新卒/既卒)

          実際の面接選考で聞かれた質問です。 一つひとつの設問に一問一答で答えを用意しても意味がありません。 どのような質問をされても、 自己分析や企業研究をもとに答えられるように、 面接のイメージするために参考にしてくださいね。 (面接はコミュニケーション、会話ですよー!) ※以下の内容は、過去に販売していたスカイパスポートCA/GS面接過去問集に掲載したものです。 1次グループ面接過去問集

          有料
          980
          • 「なぜこのアルバイトを選んだの?」(就活面接の頻出質問シリーズ)

            受験している会社の志望動機ではなく、 アルバイト先の志望動機もよく聞かれます。 とてもシンプルで簡単なテーマのように見えますが、 多くの学生さんが「え?アルバイトの志望動機?、、」 と悩むんですね(笑) 私は学生時代のアルバイトを選ぶ時に、 「志望動機」なんて言えるほど深く考えませんでした。 そのような学生さんも実際に多くいらっしゃいます。 私たちが大学の面接講座でそれを質問しても、 ・友達の紹介だった ・制服がかわいい ・まかない付き ・家が近い ・そこの◯◯(服・パ

            有料
            200

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 自己分析・面接対策
            SkyPassport運営チーム
          • JAL/CA 面接過去問集 総集編(新卒/既卒)
            SkyPassport運営チーム
            ¥2,980
          • 企業研究/各社フライトレポート等
            SkyPassport運営チーム
          • スカイパスポートについて
            SkyPassport運営チーム

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            JAL/CA 最終 個人面接過去問集(新卒/既卒)

            JAL/CAの最終選考は、 個人面接と身体検査が行われました。 面接か身体検査、どちらが先かは選べない選考会場に到着して受付を済ませないと、 どちらが先になるかわかりません。 気を使う面接を先に終わらせたい、、、 という方が多いです(笑) 最終の個人面接は、 2次面接と比べ掘り下げが深くなりますので、 自己分析や企業研究など、 もう一度、よく振り返っておきましょう! ※以下の内容は、過去に販売していたスカイパスポートCA/GS面接過去問集に掲載したものです。 JAL

            有料
            980

            JAL/CA 2次(英語)グループ面接過去問集(新卒/既卒)

            JAL/CA選考の英語面接2018年までの2次面接では、 日本語での質問がひと通り終わると、簡単な英語面接でした。 しかし2019年は日本語で質問をされ、 それについて英語で1分程度話をするという形式に変わりました。 ご参考までに両パターンを掲載しますが、 どちらでも対応できるように準備をしておきましょう。 面接官が突然英語に切り替わる時と、 「英語で質問をしますね」と前置きがある場合もあるようです。 どちらの場合でも動揺せず落ち着いて、 日本語面接と変わらない笑顔でいきま

            有料
            300

            JAL/CA 2次(日本語)グループ面接過去問集(新卒/既卒)

            実際の2次面接で聞かれた質問です。 一つひとつの設問に一問一答で答えを用意しても意味がありません。 どのような質問をされても、 自己分析や企業研究をもとに答えられるように、 面接のイメージするために参考にしてくださいね。 (面接はコミュニケーション、会話ですよー!) ※以下の内容は、過去に販売していたスカイパスポートCA/GS面接過去問集に掲載したものです。 JAL/CA 2次グループ面接過去問集

            有料
            980

            JAL/CA 1次グループ面接過去問集(新卒/既卒)

            実際の面接で聞かれた質問です。 一つひとつの設問に一問一答で答えを用意しても意味がありません。 どのような質問をされても、 自己分析や企業研究をもとに答えられるように、 面接のイメージするために参考にしてくださいね。 (面接はコミュニケーション、会話ですよー!) この過去問集は、JALの企業研究が一通り終わってから使用されることとおすすめしますが、設問を軸にしての企業研究も効率的です。 まだ企業研究をしていないという方は、 まずはこちらの記事から読んでみてくださいね。

            有料
            980

            就活生が失敗する留学アピール

            留学を過大評価する就活生公式サイトには、 「留学経験がないと不利になりますか?」 「留学期間が1ヶ月だと就活でアピールできないのか?」 など、 留学についてたくさんの質問がきます。 ES(エントリーシート)にも、留学経験の有無を記入する欄があります。 最近では「〜年以上」などの条件が記載されていることもありますね。 数ヶ月滞在の短期留学は、 (あくまでESでは)留学とはみなさないということです。 就活生のみなさんが思う、  CAやグランドスタッフのイメージとして、 ・留

            JAL/CAの選択式ディスカッションの狙い(過去テーマ40問付き)

            JALのグループディスカッション長い間、JAL/CAの1次選考は選択式ディスカッションでした。 例えば、このような流れです。 「AとBに別れてディスカッションをしていただきます。 JALがこれからもっとお客さまを増やすために、 A. 新規客の獲得を頑張る B. リピーターを増やす ディスカッションの冒頭でそれぞれ簡単に自己紹介をしていただき、 AとB、どちらを選んだかを教えてください。 最後に結論を出す必要はありません。」 2019年から形式が変わったところが2019年

            有料
            200

            CAになりたい高校生は、専門ではなく大学へ行くべき本当の理由

            専門と大学、どちらに進むべき?スカイパスポート公式サイトに、 CAになりたい高校生から同じ質問が届きます。 年中、きます(笑) もちろん、サイト上でお答えしていますが、 それでも、また同じ質問がたくさんきます。 私たちは、一貫して「大学」を勧めています。 ただ、公式サイトの性格上、 なかなか言いづらい内容もあります。 ここでは、 なぜ専門ではなく大学をすすめるのか、 その理由を 公式サイトでは触れられない業界の実情を踏まえ、 すべてお伝えします。 CAになりたい高校生

            有料
            200

            CA/GS面接では定番。あなたを動物に例えると?

            「あなたを動物に例えると?」CAやグランドスタッフ、 またサービス・接客業種でよく聞かれる質問です。 この質問をされなくても、自己分析でしっかり考えておくととても役に立ちます。 まずは、避けてほしい例です(笑) 「私を動物に例えるとイヌです。」 「私を動物に例えるとネコです。」 何も考えなくても出てくる動物です。 「イヌ」だけだと範囲が広過ぎるので、せめて特徴を説明しながら犬種を伝える(例:「警戒心が強い柴犬です」)というようにしてもいいですね。 でもやはり、イヌ・ネ

            有料
            150

            長所と短所の基本(自己分析/面接対策)

            定番の質問こそ、手を抜かない航空会社に限らず、 どの業界でも聞かれやすいド定番の質問。 シンプルで簡単なようですが、 ただ答えているだけの方も多い質問です。 長所のポイント面接では、結論を冒頭で伝えます。 長所を聞かれた際、冒頭はありがちな答え方で大丈夫です。 シンプルに、 私の長所は◯◯です。 ポイントは、この後です。 この「私の長所は◯◯です。」の、 ◯◯は、人と重なってしまうのは仕方ありません。 (※◯◯の部分は、適切な言葉を選ぶのが難しいという方もいるので、

            有料
            150

            大手信仰にならない

            大手2社しか受験しないのは記念受験生の証スカイパスポート公式サイトに、 「大手2社以外も受験しようか迷っています。 独立系やLCCも受験したほうがいいでしょうか?」 という投稿質問をよくいただきます。 志望者も多く競争率も高い、 どんなに実力があっても、 その時の運もあります。 今は新卒募集をするエアラインが多くなりましたが、 それでも少ない航空会社。 自ら可能性を2社だけにする、 すごい自信だなぁと思います(笑) もちろん、自己分析や企業研究を重ねて、 大手2社だけに

            「企業研究の仕方」の授業

            企業研究についてスカイパスポートが提供している、 大学での就職対策講座には、 「企業研究の仕方」がテーマの回があります。 実はこれ、 当初は扱っていなかったテーマなんです。 新卒で皆さんと同じように就職活動をしましたが、 私たちの感覚では、 企業研究の”仕方”は人から教えてもらうものではないんですね。 例えば、好きな人ができた時、 その人についてよく知りたくなりますよね。 ・相手はどんな人がタイプなのか ・今付き合っている人はいるのか ・休みの日は何をしているのか 挙げ

            有料
            300

            大手エアライン人事担当者が即答した、TOEICスコアの目安を600点にする理由

            大学でのスカイパスポート就活講座や、 各種セミナーでもTOEIC、英語力についての質問は必ず受けます。 ・TOEIC600点以上ないと内定できないのか? ・留学経験があってもTOEIC600点以上ないとダメなのか? 厳しい言い方をすれば、 さっさと600点とってしまえばいいのに、、、と思います。 TOEIC600点は、英語の基礎力があると言う程度のレベルです。 CA/グランドスタッフに限らず、航空業界への就職を希望しているのに、 基礎力程度の600点あたりのことで悩むの

            有料
            100