見出し画像

成功を手にするために【ロールモデルから学ぶ】マネる力の鍵とは?

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの生きる目的を見つけます✨

今日は、自分が成功していくためには

【自分が成功したい】と思っている分野の【ロールモデルを決めて学ぶ】のが「近道」というお話をしたいと思います😀

自分に近いロールモデルから学ぶことで、比較的 楽に「自己成長」できます。

今回は【マネる力を養うための具体的な方法】【成功を収めるためのステップ】を一緒に考えていきたいと思います。


🟢ロールモデルの選定

1)自分が【成功したいと思っている分野の人を選ぶ】

成功したいと思うのであれば、自分が目指している分野と全く違う分野のロールモデルを選ぶよりも、目指している分野で活躍している人を選んだ方がイイのは分かりますよね?

同じようなルートを、あなた自身がこれから通って行く可能性が高いからです✨

同じ分野でも自分とかけ離れすぎていると、あまりの違いに「自己肯定感」が下がってしまう場合がありますので、まずは自分より【ちょっとだけ上の人】をロールモデルにするのがオススメです。

2)【共感】を感じる人を選ぶ

自分の中にある「共感」は、自分に近い背景や経験を持つロールモデルを選ぶ際に重要なポイントになります。

共感できると思える人は、あなた自身に感覚が近い場合が多いので、ロールモデルにふさわしい可能性が高いのです。

例えば「同じ業界で成功を収めた人」や「同じライフステージにいる人」の中でも、より「共感」できる人たちを探してみるようにしましょう✨

3)【尊敬】できるかどうか

ロールモデルを選ぶ際には、自分が尊敬できる人たちを選びましょう。

その人達の「成功の秘訣や価値観に共鳴」できて「自分も同じように成長したい!」と思えるような人々がオススメです。

尊敬できるロールモデルから学ぶことで、目標に向かって自然と努力しやすくなります。

4)【実践的な教訓】を見つける

ロールモデルの「行動や思考を分析」して、自分の人生に使える【実践的な教訓】を見つけてみましょう✨

難しく考えずに、ゲーム感覚で進めます💕

ロールモデルがどのように困難を乗り越え、成功を収めたのか?を理解し、実践してみることで、自分も同じような「スキルや成功へのアプローチを身につける」ことができます。

これら4つの要素を意識して、自分に合ったロールモデルを選定し【マネる力】を養っていきましょう✨

自分に合った「ロールモデルのマネ」
をしてみる💕


🟢【マネる力】を養う方法

1)研究と分析

ロールモデルが決まったら、その人の【成功ストーリー】を調査します✨

行動パターンや思考のプロセスをしっかり理解してみましょう。

ロールモデルは1人とは限りません。
自分が目指すところに1人では足りない場合は、それを補えるもう1人をロールモデルとして置きます。

人間、誰しも完璧ではないので【自分にあったロールモデルのカスタマイズ】が大切な鍵となります!

2)成功者のバックグラウンドを見る


ロールモデルの「今までの経歴や環境を調査」してみましょう✨

どんな困難を乗り越え、どのように学びを得たのかを知ることで、自分のこれからの成長に「活かせるポイント」を見つけてみましょう。

3)行動パターンの分析


ロールモデルの「日常的な行動や習慣を観察」してみます。

時間管理、コミュニケーションスキル、目標設定、目標達成の方法など、成功につながる行動を少しずつ特定していきましょう✨

4)行動を模倣してみる


ロールモデルの成功の要因がだんだん分かってきましたね!

分かってきたら、自分の行動に早速 取り入れてみましょう。
以下のアプローチを試してみてくださいね😀

🔸時間管理

 成功者は時間をとても有効に使っています。
 そしてスケジュールを管理し、優先順位を設定しています。

 どんな風に行動しているかを学び、自分の日常に置き換えて試してみましょう。

🔸コミュニケーションスキルの向上

 成功者は周りの人と良好な関係を築いています。

 周りの人とどのように接しているのか、どのような言葉を使っているのか、成功した人のモデルから効果的なコミュニケーションスキルを学び、自分が不足している部分を補うための行動を起こします。

🟢挑戦と成長


ロールモデルが直面した「困難や挫折」の経験からも学ぶことで、将来 自分もそれと同じような困難や挫折に遭遇するかもしれません。

しかし、それを「自分の成長の機会」と考えて学んでおくことが実は地味に大事だったりします。

🔸失敗からの学び

 成功者も失敗や試練を必ず経験しています。
 その時どのように立ち向かい、成長したのかを知っておくことで、自分に同じような試練が訪れたとき、立ち向かう勇気が出てきます。

 イメージの中で既に対処しているわけですから、何も知らない場合よりも心穏やかに対処できるかと思います。

🔸新しいスキルの習得

 成功者は常に学習を続けていますよ〜💕

 常に新しいスキルや知識を身につけ、ロールモデルのように自分の能力も「どんどん高めて」いきましょう✨

🔴まとめ


ロールモデルを真似ることは【成功への近道】となります。

モデルの経験から学び、今の自分の人生に当てはめてみます。

【マネる力】を養うことで、あなたも成功への一歩をきっと踏み出せるはずです!

最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

🎈サイトマップです🎈

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく🥰

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

【ウェルビーイング】を勉強して、社会全体が「持続的に幸福な状態」を作ろう✨

その日のうちに【リセット】する💖生活だけでなく「心」も✨

声優になるということ🔶マガジン【無料】


読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰